見出し画像

【卒業シーズン】涙なしでは語れない泣ける学園アニメ4選!

キックファクトリースタッフのとむ&インターン中のアズです!気づけばもう3月、卒業シーズンは別れの季節。そして次なる出会いに期待の膨らむ季節ですね。ということで今回はこの3月にピッタリの泣ける学園アニメおすすめ作品を紹介します!(1,2:とむ/3,4:アズ)


1.さくら荘のペットな彼女INTRODUCTION

INTRODUCTION

学園の問題児の巣窟「さくら荘」に住む2年生の神田空太は、変人たちに振り回されながら、「脱・さくら荘!!」を誓う毎日。

そんなある日、「さくら荘」に、可愛くて清楚で、しかも世界的な天才画家である椎名ましろが越してくる。彼女を寮の変人たちから守らねば!と考える空太だったが、ましろにはとんでもない秘密があった。なんと彼女は外に出れば必ず道に迷い、部屋はめちゃくちゃ、ぱんつすら自分で選べないし、穿けない、生活破綻少女だったのだ!

空太は寮生たちによってましろの”飼い主”に任命されてしまう。こうして凡人・空太と天才少女・ましろの”飼い主とペット”生活が幕を開け・・・?

この物語は、変人と天才と凡人が織りなす青春学園ラブコメである。

※『さくら荘のペットな彼女』公式サイトから

~泣けるポイント~

この作品の醍醐味は恋に悩んだり進路に悩んだり友達と思い出を作ったり学生時代の青春すべてが詰まっていることです!主人公・空太は普通科の生徒で自分のやりたいことが見つからず進路に悩んでいました。ですが、イギリスから転校してきた天才画家の少女椎名ましろとの出会いで空太の人生は大きく変わります。絵を描くことに一生懸命な「ましろ」、声優を目指しアルバイトと養成所を両立してる頑張り屋の同級生「七海」、クリエイターを目指して実力を磨いている3年生の先輩、「上井草美咲」と「三鷹仁」。さくら荘に住む学生から刺激を受け自分もクリエイターになろうと決意します。もちろんその道中では苦難の連続、思うように作品が作れず就職活動が上手くいかないことや周りの才能に嫉妬し気持ちがぶつかってしまうことも。さくら荘の住人は変わった人ばかりでこんなところ早く抜け出して卒業すると最初は思っていた空太ですが、次第にさくら荘の人たちと打ち解け、ここが自分の居場所なんだと実感します。

アニメでは学園生活の一年間を全24話で構成しており特に最終回前の「卒業式」がもう涙なしでは見れません!今までの楽しい思い出や辛い思い出、先輩への感謝の言葉を卒業する先輩に思いをぶつける空太にとても感動してしまいました。学生時代をふと思い出してしまうちょっと笑えてちょっと泣けるおすすめアニメです!

~視聴方法~

さくら荘のペットな彼女は現在DMMTV、dアニメストア、Amazonプライムの定期購入、U-NEXTの定期購入で視聴可能です。Youtubeやニコニコ動画等のプラットフォームで無料で視聴することはできませんが面白い作品ですので一度は視聴するのをお勧めする一押し作品です!

2.Angel Beats!INTRODUCTION

INTRODUCTION

舞台は死後の世界
運命に立ち向かう少年少女たちの物語

なんらかの理由で最後を遂げた少年・音無は、死後の世界の学校で、ゆりと名乗る少女と出会う。
彼女は神に反逆する「死んだ世界戦線」のリーダーで、天使と日夜激戦を繰り広げていた。
そして、立ちはだかるは神の使い・天使。それは、可憐なひとりの少女だった。
生前の記憶が無く、この死後の世界で何が起きているのかも分からず戸惑う音無。

彼は、ゆりたちと共に戦う道を選ぶことにしたのだが…。

『Angel Beats!』公式サイトから

~泣けるポイント~

この作品は登場するキャラクターそれぞれの人生が描かれています。主人公の音無が理不尽な死を遂げ、未練が残ったまま死後の世界で多くの同じような境遇を持った人たちと出逢います。その中で徐々に、生きることとはなんなのか、自分にとって大切だったものは何なのか、前世の自分の人生に意味はあったのかそんなことを考えます。最後はもう涙が止まりませんでした。泣きゲーと言われる感動作品を数多く手掛けるゲームライターの「麻枝准」の作品というのもありストーリーの奥深さは凄まじいものです。伏線回収や登場人物たちの生い立ちなど胸にくるシーンが数多くあります。伏線回収が分かった瞬間の鳥肌と感動は凄いものがありました!そして楽曲も素晴らしく、特に「一番の宝物」という楽曲はアニメファン界隈の中でも特に有名になった曲でこの曲がとても感動するんです!多くのアニメファンの心を掴み泣けるアニメと聞かれてこの作品が上がるほど素晴らしい作品になっています!

~視聴方法~

Angel Beats!はFOD、dアニメストア等のサブスクリプションで視聴可能です。特にU-NEXT、そしてAmazonプライムで現在全話見放題になっていますのでおすすめです!
もし加入されていない方で気になるという方はニコニコ動画にて1話が無料で視聴できますのでぜひ1話だけでも視聴してみてください!面白かったらぜひそのままサブスクリプションで一気見です!(笑)

3.聲の形

INTRODUCTION

伝えたい“こえ”がある。聞きたい“こえ”がある。“退屈すること”を何よりも嫌う少年、石田将也。
ガキ大将だった小学生の彼は、転校生の少女、西宮硝子へ無邪気な好奇心を持つ。
彼女が来たことを期に、少年は退屈から解放された日々を手に入れた。
しかし、硝子とのある出来事がきっかけで将也は周囲から孤立してしまう。

やがて五年の時を経て、別々の場所で高校生へと成長したふたり。
“ある出来事”以来、固く心を閉ざしていた将也は硝子の元を訪れる。
これはひとりの少年が、少女を、周りの人たちを、そして自分を受け入れようとする物語ーー。

映画『聲の形』公式サイトから

~泣けるポイント【ネタバレ有り】~

マンガ原作のアニメ映画。原作は「マンガ大賞2015」で第3位を獲得、第19回手塚治虫文化賞新生賞受賞作など高い評価を受けています。また映画版も、第40回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞や、第26回日本映画批評家大賞アニメーション部門作品賞、第20回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞などを受賞し、多くの反響がありました。私はこの作品を映画館で鑑賞したのですが、初めてアニメーション映画で涙を流したほどの感動作品です!!

この作品の魅力は、映像の美しさと取り扱うテーマの難しさです。風景や光の差し方など、本当に映像が綺麗でそれだけでも引き込まれるのですが、それと対照的な内容の重さが、よりこの作品を引き立てています。耳の聞こえない硝子と、彼女をいじめていた将也ふたりへの壮絶ないじめ。この生々しさと美しい映像は、作品序盤では違和感と怖さを覚えますが、そこから徐々に主人公たちが過去や人と向き合っていくにつれ、映像美が登場人物の前向きになっていく心情をより引き立てているのも見事だと思います。聴覚障害やいじめといった内容の重さから、賛否両論がありますが、多感な少年少女たちがそれぞれの心の傷とどう向き合っていくのか、目が離せない物語です。涙なしには見られない作品、おすすめです!

~視聴方法~

U-NEXTやdアニメストアなどでの有料レンタル配信が中心です。ただ2024年2月27日現在、Netflixにおいて配信がされています!登録ユーザーの方は今がチャンスです!
有料が基本となる『聲の形』ですが、それくらいの価値がある作品だと思います。映画公開時期が『君の名は』と被っていたため、あまり話題にあがらなかった隠れた名作です!ぜひ1度鑑賞してみてください!

4.キボウノチカラ~オトナプリキュア'23~

INTRODUCTION

おっちょこちょいなところもあるが、いつも明るく前向きな夢原のぞみ。
どこにでもいる普通の中学生だった彼女は、
パルミエ王国からやって来た不思議な妖精・ココと出会い、
みんなの希望を守るため、
希望のプリキュア・キュアドリームとして仲間と力を合わせ強大な敵に立ち向かった。

それから時は過ぎオトナになったのぞみたち。

それぞれの道を未来に向かって進んでいた。
仕事にプライベート、仲間、家族、恋 、楽しく忙しく過ごしながらも...
オトナになってからの悩みや壁に苦悩を抱える日々。
そんな中、突如、人間を襲う謎の影ーシャドウーが現れて...!

時計塔の鐘の音が響くとき、オトナになったのぞみたちの新たな物語が動き出す!

TVアニメ『キボウノチカラ~オトナプリキュア'23~』公式サイトから

~泣けるポイント~

まずなんと言っても、私の世代どハマりの、『​​Yes!プリキュア5』『Yes!プリキュア5GoGo!』の5人、そして『ふたりはプリキュア Splash Star』の2人までもが大人になって戻ってきたんです!自分自身と一緒に成長してくれたようで、それだけで感動でした…。私は小学校入学前ごろにこれらプリキュアシリーズを視聴していたので、入学時期にパワーをもらっていたことを思い出します!

プリキュアたちが正義のため、みんなを守るために変身して戦う王道ストーリーにもしっかり感動なのですが、そこに大人になった主人公たちそれぞれの仕事やプライベートといったストーリーも加わり、大人になった視聴者も共感できる葛藤があります。人々を襲うシャドウに立ち向かわなければいけないけれど、仕事もプライベートも切り離せない。それぞれに立ちはだかる壁をプリキュアらしい勇気とパワーをもって乗り越えていきます!またプリキュアらしくない、みんなでお酒を飲んで日々の疲れを癒すシーンなどもあり、意外性も抜群!流石にそのシーンは笑ってしまいました(笑)。学生時代と大人になったプリキュアたちが混じり合い、懐かしくも共感と感動を味わえる、そして日々の頑張る勇気をもらえる作品です!

~視聴方法~

現在Amazonプライム、dアニメストア、U-NEXTなどの各種配信サイトにて視聴可能です。全12話ですが各話でそれぞれのキャラクターたちにスポットが当たり、プリキュア5とSplash Starのみんなを楽しむことができます!ココとナッツと言った懐かしいキャラクターもしっかり出てきますので、特に当時視聴していた方々は、ぜひ同じく大人になったプリキュアたちを楽しんでみてはいかがでしょうか!

このブログは渋谷の映像制作会社 キックファクトリーが運営しています。
株式会社キックファクトリー


この記事が参加している募集

アニメ感想文