見出し画像

【異世界でチート能力(スキル)を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~】一方的な俺強い系ファンタジー!

梅雨に入り、じめじめとした天気が続くと気分も萎えちゃいますね。みなさんこんとむとむ~!キックファクトリースタッフのとむです!7月から放送される夏アニメのタイトルも公開され、そろそろ現在放送されているアニメも終盤に差し掛かってきました。そんな放送中のアニメの中で異世界ファンタジーもの「異世界でチート能力(スキル)を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~」(以下:いせれべ)が今熱いので紹介します。相変わらずこの手の異世界系のアニメはタイトルが長い(笑)

1.現実世界と異世界2つの世界を行き来する主人公・天上優夜

INTRODUCTION
異世界×現実世界。
レベルアップした少年は
2つの世界を無双していくーー
人生逆転ファンタジー開幕!
幼い頃から酷いいじめを受け、
人生に絶望していた少年・天上優夜。
ある日、偶然見つけた
『異世界への扉』を開いた優夜は、
初めて異世界を訪れた者として
チート級の能力を手に入れ、
驚異的なレベルアップを遂げていき・・・
完全無欠な少年へと生まれ変わった。
さらに、異世界でのレベルアップは、
現実政界にも影響を及ぼし始めてーー。

『異世界でチート能力(スキル)を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~』公式サイトから

2018年に第3回カクヨムWeb小説コンテストSF・現代ファンタジー部門大賞を受賞、2019年にはメディアミックスとしてコミカライズが連載スタート。2023年2月時点でシリーズ累計部数が200万部を突破している今注目の異世界SFファンタジー作品です!

主人公・天上優夜はブサイクな容姿のため、両親や兄弟、クラスメイトから嫌われいじめられる日々を過ごしています。そんな優夜の味方で唯一可愛がってくれていた祖父が亡くなり、孤独に打ちひしがれてしまいます。

ある日、不良に絡まれている女の子を助け、その際に不良にボコボコに殴られ、その夜に自分の人生に絶望し自宅の鏡に八つ当たりすると今まで存在を知らなかったかくし扉を見つけます。そこには亡くなった祖父が趣味で世界中から集めていた様々な珍しい骨董品が置かれていました。その中のひとつに大きな扉があり、興味本位で入ってみるとそこは見知らぬ異世界の森の中に繋がっていました。森の中にぽつんと建っている一軒家に入るとそこには武器や防具があり、それを手にし森の中に潜んでいる現実世界では存在しえないモンスターを倒すとみるみるうちにレベルアップ。それに伴い身体が強化され見た目も筋肉質のイケメンに変化。扉は現実世界と異世界を自由に行き来出来るようになっており、現実世界に戻るとそのステータスや見た目は反映されたまま!今までとはまるで違った生活を送るようになり人生大逆転、という内容です!

2.異世界で手にした力が現実世界でも反映される設定に注目!

この作品の一番の見どころは、異世界で手にしたスキルやステータスが現実世界にも反映されるというところです。

異世界SFファンタジー作品の中には他の世界へ前世を記憶を持ったまま転生するパターンや、現実世界の身体のまま異世界へ飛ばされるパターン、逆に異世界の住人が現実世界へ迷い込んだりと一方の世界での展開が多いですが、いせれべは主人公が2つの世界を自由に行き来できるというのが他の異世界SFファンタジーにはない最大の特長だと思います。

その中で特に異世界で手にした力が現実世界でも反映されるというのは中々これまでに無い設定でしたのでこの作品に興味をもちました。異世界で手にした力のおかげで現実世界でいじめられていたクラスメイトにぎゃふんといわせるシーンや過去に女の子を助けた際に絡まれた不良たちと再会し仕返しする話はスッキリします。

またステータスだけではなく、異世界で手にしたスキルも現実世界で使用できるというのには驚きました。敵の位置を把握する感知スキルや瞬間移動のスキルなど手にした特殊能力を駆使し活躍する姿はまさしく最強そのもの。現実世界で無双するシーンが数多く描かれています。

もちろん、現実世界だけでなく異世界でもそのチートっぷりな力を振るいます。レベルがとてつもなく高く、恐れられているモンスターたちを一撃で仕留めたり、王女様を暗殺者から救ったりするなど、どちらの世界でも活躍の場は絶えません。一方的な俺強いムーブを楽しむことが出来るのがこの作品の面白いところだと思います。

3.アニメ制作はミルパンセ!2Dと3Dの絶妙なバランス

いせれべのアニメーション制作は株式会社ミルパンセという制作会社が手掛けています。ガイナックスで「屍姫(赫・玄)」や「ダンタリアンの書架」などのアニメーションプロデューサーを務めた白石直子が、2013年に独立し設立された会社です。

過去には「ベルセルク」「Wake Up, Girls! 新章」など2Dの作画に3DCGの作画を組み込んだ演出や3DCGでの戦闘シーンなどのクオリティが高く評価されています。いせれべでもこのミルパンセの強みがしっかりと出ており、通常の日常シーンでは2Dの作画で手掛け、一部の動きが激しい戦闘シーンでは3DCGを使用しています。3DCGでの作画が2Dの作画とテイストがそこまで変わらず、2Dでの質感を3Dで再現し、違和感を感じません。

特にキャラクターデザインと色彩については、これまでミルパンセが手掛けてきた作品とは毛色が異なっており、ネットではこれまでの作品を上回るクオリティに驚いたユーザーも少なくなかったようです。

4.まとめ:一方的な俺強い系で爽快感がありました!

物語の展開はいたってシンプルでまさしくタイトルの名前通りの内容ですので、主人公が一瞬のうちに強くなり無双する系の話が好きな方にはおすすめの作品です!また主人公・優夜の声は「松岡禎丞」、作品に登場するヒロインのキャラクターは「鬼頭明里」「前田佳織里」と有名声優を起用しているのもあり文句なしのクオリティです。特に戦闘シーンは迫力のある声の演技と作画が相まって見ごたえ・爽快感があるので異世界ファンタジーが好きな方にはぜひ見ていただきたい作品のひとつです!

このブログは渋谷の映像制作会社 キックファクトリーが運営しています。
株式会社キックファクトリー