見出し画像

【心がキュンキュンする!】2月におすすめ!恋愛・ラブコメアニメ4作品!

皆さんこんとむとむ~!キックファクトリースタッフのとむです!2月はバレンタインに象徴される恋愛模様で染まる月!ということで今回はとむとアズが2月におすすめの恋愛・ラブコメアニメを紹介します!(1,2:とむ/3,4:アズ)


1.中二病でも恋がしたい!

INTRODUCTION
富樫勇太は、元中二病。中学の卒業と共に『中二病』を卒業はしたものの、
彼にとって闇に葬り去りたいほどの忌まわしい記憶となった。

『闇の炎に抱かれて消えろっ!』

その時の決め台詞も悶え死にそうに恥ずかしい。
順風満帆な高校生活が過ごせるよう、入学初日
「生涯封印!」中二病との決別を誓った。

その矢先。一人の少女に出会ってしまう。
その少女とは、現中二病の小鳥遊六花だった。

『中二病でも恋がしたい!』公式サイトから

~むねキュン!ポイント~
この作品はまだ恋をしたことがない勇太と六花2人が恋に奮闘し戸惑いながらも徐々に互いの気持ちを伝えていくところにむねキュンしてしまいます!

中学生頃に思い込みによるもので自分には特殊な能力があるという錯覚、万能感や、オカルト的な思考に支配されて、設定したキャラになりきるというものがたまにあります。作中では特殊な能力があると思いこむ妄想の世界が現実世界でどう映るのかを映像化し表現するシーンや自動ドアに手をかざしあたかも自分が持つ特殊な力で開けたかのような子どものころに妄想した恥ずかしい行動なども描写されどこか共感性羞恥的なものを感じつつも思わずクスっと笑ってしまう中二病ギャグ要素もこの作品の面白いところです。
そんな中身が子供っぽい2人が徐々に大人になり自分の感情と向き合い、好きという気持ちをどう伝えればいいか必死に考える姿につい応援したくなってしまいます!ちょっと不思議で背中がむずむずしてしてしまう学園ラブコメにハマってしまうこと間違いなしです!

~視聴方法~
現在、Amazonプライム、dアニメストア、DMMTV、U-NEXTなどの各種配信プラットフォームにて視聴が可能です。一部プラットフォームでは全話無料での配信はされていなく1話のみが無料で視聴可能ですので1話だけでも視聴してみて面白いと思った際はぜひレンタルをしてみてください!

2.その着せ替え人形は恋をするINTRODUCTION

INTRODUCTION
雛人形の顔を作る、 「 頭師 」を目指す男子高校生・ 五条 新菜 。
真面目で雛人形作りに一途な反面、同世代の流行には疎く、
中々クラスに馴染めずにいる。
そんな新菜にとって、いつもクラスの輪の中心にいる
人気者・ 喜多川 海夢 はまるで別世界の住人。
けれどある日、思わぬことをきっかけに、
海夢と秘密を共有することになって……!?
決して交わるはずのなかった2人の世界が、動き出す――!
『ヤングガンガン』(スクウェア・エニックス)にて
連載中・福田晋一による大人気原作を、
CloverWorksが待望のアニメ化!
豪華スタッフが贈る、コスキュン♡ストーリー!

『その着せ替え人形は恋をする』公式サイトから

~むねキュン!ポイント~
この作品のヒロイン、海夢ちゃんがとにかく可愛いんです!
見た目はギャルでクラスでも輪の中心にいる陽キャなのですが、実はコスプレ好きのオタクでいわゆるオタクに優しいギャルなんです!このギャップには萌えてしまいます!主人公の五条君は雛人形の頭師を目指しているというのもあり裁縫が得意で学校の家庭科室で雛人形の衣装を作っていたところを海夢ちゃんに見られそれをきっかけにコスプレ衣装を作って欲しいと五条くんに頼み物語が動き始めます。

作中で様々なアニメやゲームのキャラクターのコスプレをする海夢ちゃんがとても可愛く、その姿に五条くんも毎回ドキドキする姿には共感してしまいます。海夢は五条くんに対して衣装制作をお願いする人というだけで異性として意識していなかったのですが、とあるイベントをきっかけに五条くんの事が好きなんだと自覚し、それからは五条くんに対してドキドキするように!その様子があまりにも乙女で見ているこっちが照れてしまいそうになります。どんどん五条くんに惚れこんでいってしまう海夢ちゃんが恋する乙女でむねがキュンキュンしてしまいます!五条くんは海夢ちゃんの気持ちに気づくのか、そして海夢ちゃんは五条くんに気持ちを伝えられるのか。テレビアニメ第2期の製作も決定しており今後の展開が見逃せない作品ですのでぜひ視聴してみてください!

~視聴方法~
こちら、Amazonプライム、Netflix、Hulu、U-NEXTなどの各種配信プラットフォームにて視聴が可能です。DMMTVでは全話数が視聴可能ですのでおすすめです!その他でも見逃し配信等をおこなっているプラットフォーム等もありますので詳しくは公式サイトをチェックしてみてください!

3.乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

INTRODUCTION
公爵令嬢、カタリナ・クラエスは、頭を石にぶつけた拍子に前世の記憶を取り戻す。
ここが前世で夢中になっていた乙女ゲーム『FORTUNE LOVER』の世界であり、
自分がゲームの主人公の恋路を邪魔する悪役令嬢であることを!
ゲームでカタリナに用意されている結末は、
ハッピーエンドで国外追放バッドエンドで殺されてしまう…
そんな破滅フラグはなんとしても回避して、
幸せな未来を掴み取ってみせる!!
勘違い?人たらしラブコメディの幕が上がる。

TVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』公式サイトより

~むねキュン!ポイント~
このストーリーは作品名にもあるように、自分がプレイしていた乙女ゲーム内のバッドエンドが確約されている悪役令嬢に転生してしまうというものです。
しかし、悪役令嬢のはずが前世主人公持ち前の素直さ、「絶対に破滅フラグを回避してやる!」という熱い思いで、ゲームのシナリオとは全く違う明るい方向に進んでいきます。転生ものアニメの中では設定がわかりやすく面白いため、かなり見やすい作品でもあると思います!

主人公カタリナの人の良さから、王道逆ハーレム状態になっていくので、夢見る女子たちには嬉しいトキメキポイントだと思います!逆ハー物が苦手な方もいると思いますが、この作品は別物です。カタリナ本人はフラグ回避のために猪突猛進するのですが、そのまっすぐさと時折見せる天然っぷりで無自覚に人を惹きつけていきます。しかもこれが男性キャラだけでなく女性キャラまでもを魅了していくので、登場キャラたちはみんなカタリナ大好き人間になっていきます!恋愛も友情も、みんな率直にカタリナを「好き」でいるので、きゅんもあり、笑いありの新感覚ラブコメです!

~視聴方法~
1期、2期、劇場版が公開されていますが、1クール12話ずつなので比較的手軽に視聴できるアニメになっています。dアニメストア、Amazonプライム、Hulu、U-NEXTなどの各種配信サイトにて視聴が可能です。Netflixでは残念ながら配信がされていませんのでご注意ください。ここで挙げたサイト以外にも、多く配信されているので詳しくは公式サイトをチェックしてみてください!

4.フルーツバスケット

INTRODUCTION
母親を亡くした透はテントで一人暮らしをしていたが、
その場所が由緒正しい『草摩家』の敷地だったことが縁で草摩由希、草摩夾と一緒に住むことに。
ところが、草摩家は何百年も前から忌まわしき『呪い』に縛られていた。
由希、夾、そして草摩家の皆と交流を深める透は呪いを解こうと奔走するも、
解決の糸口は全くつかめない。それどころか、草摩家の当主である草摩慊人が
女性だったという最大の秘密を知り言葉を失くしてしまう。
『神』の慊人と『十二支』の皆をつなぐ“絆”、それは儚く脆い悲しみの螺旋……。
しかし、終わらない宴はない――誰もが忘れた最初の記憶、最初の約束。
その向こうで由希を、夾を、そして透を待っているものとは……。

TVアニメ『フルーツバスケット』公式サイトから

~むねキュン!ポイント~
全世界コミックス発行累計3000万部を記録している大ヒットの名作少女漫画です。2019年から2021年にかけて全編アニメ化がされました!個人的には主人公も作画も「The 少女漫画」という雰囲気だったためその意気込みで見始めたのですが、かなり内容の深いアニメでした。十二支の呪いと草摩家の秘密、ファンタジー感の強い設定でもありますが、ほっこりだけではなくダークな愛憎渦巻くヒューマンドラマといった性質も強いため、全編しっかり見ると確実に感動できます!

主人公だけでなく、多くの登場キャラクターそれぞれの恋愛や人間関係にしっかりと焦点を当ててくれるので、1つの主軸の恋愛ストーリーだけでなく、様々な背景、性格を持ったキャラクターたちのストーリーも見どころです。「呪い」が深く関わっているので、全体的に切ない恋愛が多いのですが、主人公の優しさによって少しづつ心を通わせていく…そんなじんわりとした胸キュンをいくつも味わうことができます!人の後ろめたい部分や汚い部分を包み込んでくれる、自分の心も洗われるような感動作です!大切な人を大事にするという、当たり前だけど難しいことを教えられた気がします!

~視聴方法~
現在dTV、dアニメストア、Amazonプライム、Hulu、U-NEXTなどの各種配信サイトで視聴可能です。全部で3シーズンと長編アニメになっていますが、見る価値のある名作アニメだと思います!原作の時代からファンを多く抱えているのも納得の作品ですので、ぜひ一度視聴してみてはいかがでしょうか。

このブログは渋谷の映像制作会社 キックファクトリーが運営しています。
株式会社キックファクトリー