見出し画像

【学園アイドルマスター】新シリーズの完成度が高すぎる!今話題の新作アプリゲーム!

皆さんこんとむとむ~!キックファクトリースタッフのトムです!いつもはTVアニメを紹介していますが、今回は少しジャンルを変えてTVアニメではなくアプリゲームを紹介します!バンダイナムコエンターテインメントのあの人気シリーズ「アイドルマスター」の新作「学園アイドルマスター」です!ゲームシステムはもちろん、ゲーム内のストーリーやアニメーションのクオリティが高いのでその魅力を伝えます!

1.プロデューサーとしてトップアイドルを育てる育成ゲーム

INTRODUCTION
わしは十王邦夫。
この初星学園の学園長じゃ。
おぬしが入学する
この学園には、アイドル科──
すなわち、トップアイドルを育てるための学び舎がある。
アイドル科の生徒をスカウトし、
立派なアイドルに育てるのが、おぬしの仕事というわけじゃ。
―そう。
おぬしは学園の生徒であると同時に、
アイドルを導き育てるプロデューサーでもあるッ!
優秀なプロデューサー候補生を、さらに強化育成する場。
それこそが―
我が校が推進する『プロデューサー科』制度なのじゃ!
ふむ…
数多の難関を突破し、わしの前に立っているおぬしには…
いまさらな話であったな。
プロデューサー!
おぬしの活躍に、期待しておるぞ!

『学園アイドルマスター』公式サイトから

「学園アイドルマスター」(略称:学マス)は、QualiArts・バンダイナムコエンターテインメントの共同開発・運営による育成シミュレーションゲームで、2024年5月16日にiOS版、Android版ともにリリース開始しました。

バンダイナムコエンターテインメントは2023年7月25日にニコニコ生放送等にて配信された「アイドルマスター 18周年生配信〜18th Anniversary Colorful P@rty!!!!!〜」にてこの新ブランドをスマートフォンゲームとして展開すると発表しました。「アイドルマスターシリーズ」としては6ブランド目となります。
これまでのアイドルマスターシリーズではアイドルをプロデュースする舞台は芸能事務所でしたが、本作はアイドル養成学園『初星学園』が舞台となり、シリーズ初の学園が舞台の作品となっているのが注目ポイントのひとつです。

公開された第1弾PVでは学園アイドルマスターの世界観、ゲームシステム、キャラクターの魅力を伝えています。特にライブ演出と楽曲の凄さにはあいた口が塞がりませんでした(笑)。スマホゲームもここまで進化したのかと感動してしまうほどでした。次の項目ではそのライブや楽曲、ゲームシステムについて掘り下げて紹介します。

2.ゲームシステムやライブ演出の凄まじいクオリティ、まさに技術の結晶!

まず楽曲について、PV最後にスタッフロールがあるとおり参加しているクリエイター陣がとても豪華です!まず、数々のボーカロイド楽曲を作り上げている『Giga』、PVで使用されていた軽快かつ力強さがある楽曲はこの方が作曲しており今やボカロ、アニソン界隈では知らない人はいないほどの有名な方なのでPVでこの曲調が流れた瞬間、身体が動いてしまいました。そして、同じくアニソンやボーカロイド界隈で人気の『HoneyWorks』や『ナユタン星人』、アイマスシリーズを手がけている『東優太』など注目の作曲家が大勢参加しています!

そしてゲームシステムがシンプルながらも奥深く、育成ゲームとして完成されています。従来の育成ゲームでよく見るパワプロやウマ娘と同様の各ステータスのパラメーターを上昇させ育てるというよくあるシステムなのですが、大きく差別化されているのがステータスを上げるのにローグライクデッキ構築システムが起用されているところなんです!有名な作品ですと『Slay the Spire』等があげられます。学園アイドルマスターもこれに近しく育成を進めるごとにスキルカードや強化アイテムを入手しそれらを駆使してクリアを目指すというところであり、界隈ではとてもよくできてるゲームだと好評です!自分だけのデッキビルドを構築するという考える楽しさとキャラクターが育っていく育成の楽しさこの二つが楽しめるとても良いゲームシステムです!

最後は、やはりアイドルといえばライブシーン!このクオリティがとても高いんです!
従来のアイドルマスターシリーズでもキャラクターの3Dの完成度はもちろん、衣装やモーションなども完成はされていました。ですが、令和となり、それらをすべて超えてきました。キャラクタークローズアップしたカットだけでなく、ステージの演出や観客の様子、ひいては会場全体を映すカットが多くありまるで本当にそのライブ会場にいるかのような没入感を体験できます!観客やステージの作りこみが細部まで凝っており、キャラクターの魅力を感じるだけでなくライブという空気間全体を魅せているというのが一番の注目ポイントです!ライブの楽しさというものが感じ取れ、これがスマートフォンで動いているのですから驚きです!是非この凄さは実際にアプリで体験してみてほしいです!ライブではスクリーンショット機能があるので思わずたくさん撮ってしまいました(笑)

※ゲーム内で撮影したライブ写真
※ゲーム内で撮影したライブ写真
※ゲーム内で撮影したライブ写真

3.少女たちが成長していくストーリーに感情移入間違いなし!

ゲームシステムや楽曲はもちろんですが、育成ゲームなのでキャラクターストーリー、シナリオもとても良いんです!シナリオチームには、電撃文庫で人気の作品『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』や、『エロマンガ先生』を執筆した伏見つかさ、MF文庫Jにて『精霊使いの剣舞』を執筆した志瑞祐、『灰原くんの強くてニューゲーム』を執筆した雨宮和希、ライトノベル作家の重鎮たちがチームを組み手がけています!(まるでアベンジャーズ(笑))。メインシナリオは学園でおこなわれる1番のアイドルを決めるコンテストに向けてユニットを組み切磋琢磨したり、アイドル同士の衝突や挫折、苦難などまさにアイドルストーリー王道展開。それだけではなく各キャラクターごとに親愛度を上げると解放されるキャラクターストーリーではキャラクターをより掘り下げた物語が展開され、過去のトラウマやアイドルを目指す理由、変わった一面などより彼女たちを理解できるストーリーにどんどん感情移入してしまいます!

4.楽曲、シナリオ、システム、キャラクターすべてが完成されている神ゲー!

元々アイドルマスターシリーズが好きでアニメやゲームなどに触れていたのですが、この新シリーズは間違いなく今までの技術の集大成といえるでしょう!ゲームだけでなく、8月にはライブ開催も決まっており、その他グッズやコラボなど様々なメディアミックス展開が控えています。まだリリースしたばかりではありますが今後さらに盛り上がっていく神ゲーだと思っています!ぜひ令和の最先端を走るアプリゲームをぜひ皆さんも体験してみてください!

このブログは渋谷の映像制作会社キックファクトリーが運営しています。
株式会社キックファクトリー