見出し画像

保険に加入する?

保険に加入する話をします。

もし、若い方で保険に入っていない方や、親が保険に入れてくれてるけど自分自身では保険のことがわからず入っていない方がいたら、これから話すエピソードを読んでみてほしいです。


最近、保険の営業をしている方に出会いまして、いつかは入らなきゃとは思っていたので、まずは話だけ聞くことに!


いざ聞いてみると、なにがなんだかさっぱり分からずでした。。。


事前に自分の年齢や健康状態など伝えていたので、早速おすすめの2パターンを出して頂いたのですが・・・

値段だけ見ると、どちらも1万円くらい

さらに、来月誕生日なので今月中に入ったほうが良いと言われました。割引システムがあるとのことで、なんだか面白そうなシステムに惹かれて、知り合いだし、ここにしようかなーって決めちゃおうと思っていました。とくにスタバのチケットがもらえるところに惹かれたw

しかし、一応周りに相談してみることに。

そもそも自分にはなんの保険が必要で、どのようなリスクに備えて保険をかけるべきなのかをイマイチ理解できていなかったので、保険料が高いとか安いとかすらわからない状況でした・・・( ^ω^)

生きてる上で、どんな病気になるのか?

どんな備えが必要になってくるのか?

そこがいまいち想像できていないのと知識もなかった・・・

だからこそ、保険を選んだり比べてみたりなどできなかったのです。

今は、ネットで調べたらなんでもわかりますが、私は質問をたくさんするタイプなので、他社の保険料やプランを比較したく、親のアドバイスに従って、プロに聞くことに!


いざ! 「ほけんの窓口」へ~~~~!!

※ちなみに今は、ネットで見積もりもできます!


仕事帰り、急遽寄りました!本当は予約したほうが良いです!

自分に最適なプランで具体的な見積もりを3社くらい比較してもらい、その際に、私は医療保険を検討していた為、病気の際にかかる入院費や治療費などを考えてプランを作ってもらいました!

センシティブな情報を含むので、具体的なプランは伝えられませんが一生涯UPしない料金で月額5000円くらいに見積もって頂きました!

知り合いのところより、半分くらい安いプランに!

比較してもらったところ、自分にはこのプランはいらないかな~と思う箇所もあったので、最低限の保険におさえました。

パック売りしている保険だった為、知り合いのところは1万円くらいするみたいです!


結果、説明の時間を費やしてくれた知り合いには、とても申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、「ほけんの窓口」でたくさんある他社の保険と比較するきっかけになり、とても感謝しています。


保険のことはやはり保険のプロに相談することが一番ですね!

念のため、「ほけんの窓口」だけでなく近所の「保険クリニック」にも行ってどの保険会社が自分にあっているのかきいてみようと思います!
早速、翌日予約しました🤙

★補足…ほけんの窓口には「直営店」と「フランチャイズ店」の2種類があります。 見分け方としては、店舗検索の際に「 募集代理店:ほけんの窓口グループ 」と記載されている店舗が直営店です。 直営店の方がFPの人数が多く、またデータの共有などもスムーズな場合が多いので、ほけんの窓口を利用する場合は、直営店に行くようにしましょう。


私は、月々の値段が上がらないものを選びましたが、15年ごとに見直すプランなど、本当にさまざまな保険がありますので、ぜひ面倒だと思わずにプロに聞いてみてください。今はまとめて他者との比較をアドバイスしてくれる保険代理店がたくさんあります。

👇


ぜひ、参考にしてみて下さい


気分屋なすっぴー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?