ゆうじんぐのテキトーでいいとも ~ vol.5 『どうでもいい話~健診②検便  ブルース(今年度編)~』~


前回は、昨年度の検便でエライ目にあった話を書いた。(書くなって)

今回は、今年度の検便の話を書こうか。(だからもう書くなって!)
さらにお下品な話になっていくかもしれない。
覚悟して読んでください(笑)(いや、読む必要ない)

健診の4日前の夜、集落の役員会があって、夜に会議をした後、少しお酒を飲んだのね。集落行事とか、ここ1年中止になりまくっているから、「残っている1升瓶の日本酒が悪くならないように」という名目で(笑)

まぁ、このご時世なのもあって、残ったのは3人だけでね、楽しく飲んだんだけど、僕はたいして強くないから、日本酒を飲み過ぎた感じになったんだよね。ただ、とても楽しい時間だったので、酔って帰宅した後にいつもの悪癖が出て、おやつを爆食いしちゃったのね。

で、翌朝2日酔いになっちゃって。起きたとき、もうすごい氣持ち悪くてね。「う、吐きそうだ」とトイレへ。うー、とうなりながら、便器を抱きかかえるかのような体勢で吐こうかと思ったが、そんな簡単に出ない感じ。吐きそうで吐けない、

そして、何だかお腹の方が何だか便意をもよおしてきた。
何なんだ、上からも下からも出そうになるとは。
そこで気付いた。あ、健診4日前だ。検便採れるわ。

昨年度は検便2本を約1日で採らねばならず、エライ目にあったから、今年度は早めにやろう。

それで、容器を持ってきて、あっさりアウトプット(笑)して、あっさり採った。
おお、今年度は幸先いいじゃん、と思っていたら、、、

何だかお腹が痛くなってきた。

そりゃそうだ。昨日、暴飲暴食しすぎている。本当に、おやつでいうと6人分くらい食べたのかな?(これについては自分の悪癖で、またいつか書ければいいかな)

何かまた便意をもよおしてきた。
少し下痢気味の便が出た。僕は迷った。

「これ、検便て、同じ日のほぼ同じ時間の便を採ってもいいのだろうか?」

検便の注意事項には「2本採る日の間隔は、あまり空かないようにしてください」と
書いてある。2本採る「日」、ということは、やっぱり1日1本ということか。

容器に貼ってあるシールに便を採った日時を記入する箇所もあるけど、今採ったらまったく同じ日時(○年〇月〇日〇時まで一緒)になってしまう。

やっぱりダメか。やめとこう、と採らなかった。

そしたら、やっぱり暴飲暴食が完全にたたったのか、ひどい下痢でその後の1時間で4回もトイレへ駆け込み、アウトプットする羽目になった。もう水便みたいになっちゃってる感じ。

やれやれ、こりゃ困ったな、今日は仕事は休みだけど、外出する用事があるのに、大丈夫かな?と思ったが、とりあえず、便意は収まったので、普通に外出した。結局、2日酔いは辛かったが、別に日中は体調不良にはならず、その日は終わった。

この時点では気分的にラクだった。何しろ、検便のことを忘れ切っていた昨年度は、検便をわずか1日で2本採らなければならなかったけど、今年はあと2日と当日の朝までで1本採ればいい。僕は便通が普段からいい方なので、楽勝だなーと思ってた。

そしたら、今度、ひどい便秘になってしまった。健診2日前の日、普通の食生活をしたから、出るだろうと思っていたら1回も出なかった。

あれー?変だなー?と思っていたら、健診の前日も普通の食生活をしているのに、全く出ない……えーーー?こんな2日以上も便通がないなんて本当珍しい。ていうか、気配すらないのだ。カレーをたらふく食べたあの夕飯、どこに消えたんだ??

……明日の朝、たぶん出るだろう……そう思うしかない。ドキドキ。


そして迎えた当日の朝、、、

で、出ないーーーー。

もう、廊下をぞうきんがけしたり、走ってゴミ出しに行ったり、最後のあがきで身体を動かしてみたし、ひたすらお白湯(さゆ)を飲んでみたが、出るのは小便ばかり。小便は5~6回は出たのだが、便座にも座ってみたが、全く大きいお兄さんの方は気配なし。もうお腹に聞いても、「便なんてありませんよ」的な感じ。

ああ!もう行かなくてはーー!!
健診ギリギリまで粘って、健診の受付にも2分前に到着したほど粘ったのだが、なしのつぶてであった。

そして健診に続く…(続くな!!)


最後に、読んでくださった皆様へ。

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます。
よかったら、僕が毎回「問い」を投げかけるので、自分に答えてみてください。答えてるうちに、何かが起こるかも(^^)v♪

====================
●今日の問い

~問5~ 
あなたが最近、途方に暮れた体験は、何ですか?

====================

今日も、ここまで読んでくれてありがとう^ ^
読んでくれたあなたが大好きです^^

今日も素敵な1日を~(^^)v♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?