ゆうじんぐのテキトーでいいとも ~ vol.4 『どうでもいい話~健診①検便ブルース(昨年度編)~』~

こんにちは~。

今日は、どうでもいい話をするよ~。

昨日、健康診断を受けてきたんだけどね、そのとき検便を提出しなきゃならないんだよね。それも2コ(2便?)提出しなきゃいけない。そのとき、毎年なかなか苦労するんだよね。

まぁ、昨日の話をする前に、まず昨年度も苦労したので、先に昨年度の話をしようか。まぁ、汚い話だから、覚悟して読んでね(笑)

一昨年の11月の話。初めて「人間ドック」を受けたんだけど、検便の容器を2つ渡されて、説明書きに「ドックの4日前以降で2回採ってください」って書いてあったのね。

でも前日まで忘れてて、ドック前日から当日朝までの間に2日で2回採らなければいけなくなり、早速追いつめられたのね。

で、人間ドックの前日の朝。大便の便意はあったし、出せそうだったけど、職場に遅刻しそうな時間で、採取できなかった。(ホント、ダンドリがいつも見事でf^_^;)仕方ないから、「職場で5分くらい時間の余裕を作って、何とか採りたい」と思って、検便の容器を持参して出社した。

で、朝礼と打合せと利用者さんの作業準備がスムーズに終わり、期待通り、スキマ時間が5分ほどできた!「今だ!」とトイレに駆け込んで、無事にアウトプット(笑)した。

で、さーてチャチャっと採るぞーと準備してた容器を取り出し、右手で容器の「さじ」となるフタを開けようとしたその瞬間、何か便座の方から「ウィーンウィーン」とか音がした。

え?…あ?そういえばコレ、便座から人が立ち上がると、自動で流れるトイレだったー?
普段、職場では僕は男性が小便をする立ち便器しか使ってなくて、この洋式トイレ使わないから忘れてた!このままでは便が流れてしまう!

ウィーンウィーン…ああ、せっかく出した便が流れ始める!
僕は急いで容器のフタを開けてさじを手にした!間に合ってくれー!

ザザーッ!流れ始めた!
ヤダ!行かないで!!

動き始めた便を、僕は諦めきれなかった。

次の瞬間、血迷って、高速で流れる便に向かって右手のさじを突き出して、こすりとろうと試みたのだ!

結果、、、

さじにはうまく付かず、代わりに人差し指の爪にほんの少し痕跡が付いた……あわよくばと思って、「こすりとる」動作をしたことで、爪の中にアイツが入った…

まさかの出来事に呆然とする僕…

人差し指の爪にわずかにこびり付いた痕跡では、検便としては不十分。もう洗い流すしかなかったよ。

3秒ほど落ち込んだけど、3秒後に自分のアホさに自分で笑ってた。
動く便から採取せよって、どんなゲームだよ??
流れ、早いよ。早すぎたよ。あの容器の「さじ」って、めっちゃ小さいから、止まってる便じゃなきゃ無理なんだよ!

焦ると人は、とんでもない行動に出るもんだね。

まぁ、その後、結局無事にドックまでに2回採ることができた。もはや笑い話^ ^高速で動く便から採取にチャレンジすることは、2度としない…

そんな話を、帰宅して台所で家事をしながら、隣の居間でゲーム中の息子に大きな声で話してたのね。そしたら、ゲームしてた息子Dが言ったの。

D「今、オンラインゲームやってるから、パパの声、全部(クラスメイトの)Yに聞こえてるよ」
ゆ「(爆笑)マジかよー」
D「Yが、『仲良いんだね』だってさ」

確かに、普通は父親がこんなくだらない赤っ恥話を子どもにシェアしないか。仲良いのかも(笑)

しっかし残念だったのは、恥かいたのに笑い取れなかったこと。息子もY君もクールだよね。僕の知人は爆笑してくれたんだけどね。

で、やれやれ、で終わると思うじゃん?
ところがね、オマケが付いて。

この日の朝に検便を採取できなかったことで、この日の帰宅後から翌朝にかけて2回大便を採取しなければならず、2日間で3回大便を何とかアウトプットしたところ、、、頑張り過ぎのためか、痔で出血した(笑)。それも気付かないくらいの量だった。結局検便の結果、「便に血が混じっている」と判明し、健診で唯一「検便」のみ引っかかってしまったのだ!大腸の内視鏡検査という「再検査」判定が出てしまった。

この内視鏡検査がものすごい痛かった(笑)そして、結果は何も異常もなし。
「どうも痔で出血したみたいですね」とドクターから言われ…。。。

検便め、最後まで僕を悩ませやがって~^^;

そんな思い出深い(!)昨年の検便から1年。今年も検便はすんなりいかないのであった…(続く)
↑コラコラ続くな^^;

最後に、読んでくださった皆様へ。

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます。
よかったら、僕が毎回「問い」を投げかけるので、自分に答えてみてください。答えてるうちに、何かが起こるかも(^^)v♪

====================
●今日の問い

~問4~ 
あなたが、失敗談を語りたい相手はいますか?(もしいたら、誰に、どんな場で(またはどんな媒体で)語りたいですか?)

====================

今日も、ここまで読んでくれてありがとう^ ^
読んでくれたあなたが大好きです^^

今日も素敵な1日を~(^^)v♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?