換気扇の掃除をラクにしたい。業者に頼む前に、汚れの予防。

画像1 仕事休みで朝から掃除をちょっとする日。換気扇の油汚れを年末に大掃除とかはしたくないので、前もってカバーしときます。これは家によって違う仕様なんだけど、フタを開けて、フィルター部分に100均のカバーをマグネットでつけます。一分で出来上がり。
画像2 こんな感じ。マグネットか、しっかり貼れるガムテープなどで。
画像3 こちらは換気扇の外側。ここにも100均の換気扇カバー貼ります。マグネットでポン。
画像4 こんな感じ。天ぷら揚げても炒め物でタレが飛んでも、このカバー捨てて変えるだけ。2分で掃除の手間、省けるよ。ひもを引っ張るタイプの換気扇も、カバーしておくだけでベタベタ掃除は回避出来ます。読んでくれてありがとうございました。ではまた書きます。いいねの♡、励みになります。

この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?