初めてのシリコーン型づくり〜初心者の足掻き編〜

シリコーン型を作れば自作フィギュアが作れるってきいて
そんな素晴らしいことあるのか!?
突然自作フィギュア作成始めました

そして、挫折の日々を記録したいと思います。
今から始める人が読んでも何の参考にもならない、あくまで記録です



⭐️作品の構想

当然作りたいもののイメージはあるはず

  • 大きさ

  • リアルorデフォルメ(動物とか食べ物とか、人物とかそれぞれ細かさが変わってくるの)

  • 完成後のカラーイメージ(完成後に塗るのか、元から色をつけた樹脂で作るのか)

とりあえず紙に書く、iPadのメモでもいいしなんでも

⭐️型になる材料

石膏粘土をメインに"原型"という大元の物をつくりたい
それをシリコーンに沈めて型をつくりたいので

  • 石膏粘土(柔らかさ、伸びの良さなど、細かい作業が多い場合はケチらず良さげな粘土を選ぶべしと学んだ。100均のはヤスリかけてケバ立つのであまりよくなかった。)

  • 型取り用シリコーン(Mr.シリコーンとウェーブシリコーンが有名ぽい。両方試した。後ほど記載)

  • 成形に使えそうなもの(粘土ヘラ、楊枝、カッターetc)

  • ヤスリ(粗さは5段階くらいほしい)

  • 測り(0.01g単位で測れるものがあった方が絶対いい!!これも学んだ、正確に測ることは節約にもつながるんだ涙)

とりあえず!前準備こんな感じでした。
次はいよいよ実践!粘土こねて、削ってやすって
シリコーンで型を作っていきますよーーーーー
(内心、用意するもの多くて不安しかない。ちょろそうって思った自分を殴りたい。)