見出し画像

3才男児の母が、リアルに購入している子ども服をご紹介

男の子のお父さん、お母さん。
お子さまの服、どこで買っていますか?

私には3才の息子がいて、今でこそ購入するブランドが固定されてきてラクになりましたが、1才になるくらいまではとても苦労したことを覚えています。

苦労した理由はいくつかありますが、ひとつはなかなか似合う服に出会えなかったこと。息子は新生児のときから、ベビーの定番色?である黄色が似合わず、鮮やかな色も似合いません。
それから、これは男児の親あるあるだと思っているのですが、女児の服はたくさんあるのに、男児の服の選択肢、少なすぎじゃないですか?

そこで今回のnoteでは、男児服の購入に悩んでいるお父さん、お母さんの助けになれたらいいなと思い、ココパでなかなかご紹介できていないアパレルについてお話ししていきます。

私は「育児グッズが ココでパッとわかる! ココパ」というサイトを企画・制作・運営しています。ぜひこちらもご覧いただけるとうれしいです。

私が息子の服を選ぶときに重視しているのは、下記の3点です。

  • 子どもっぽすぎないデザイン

  • 最低限の品質

  • 汚れたら諦められる安さ

そして、今回は下記のようにわけて、それぞれどのブランドで購入しているか、そのブランドの好きなところ(と残念なところ)も添えてご紹介していきます。

  • 保育園用トップス

  • 保育園用ボトムス

  • 休日用トップス

  • 休日用ボトムス

  • アウター

  • パジャマ

  • 肌着

  • くつ下

ここで2つお断りがあります。

1. この note は、男児服についての個人の感想です。女児服についてはまったく触れていません。

2. みなさまご存じの、アカチャンホンポGAP西松屋ユニクロについては今回ご紹介していませんので、悪しからず。だって、この4ブランドで事足りれば、きっと悩みませんよね。


保育園用のトップス

保育園用なので、とにかく安さを重視しています。
汚れが気になっても、もう手洗いはしません、やめました。洗濯機で落ちなかったら諦めます。諦めるとは、少しの汚れならそのまま着させるか、あまりにも汚れがひどければ捨てます。それぐらい安さを重視しています。
とはいえ、ダサいと私のテンションが下がってしまうので、デザインも大切にしています。

Next

https://www.nextdirect.com/jp/ja

好きなところ:デザインが好き。安い。

シンプルなデザインから、子どもっぽいデザイン、子どもすぎないデザインまで幅広くあり、しかも安いです。価格の割に、つくりもいいです。
3枚セットで売っていたりするので、保育園用にまとめ買いしたいときに特に便利です。

残念なところ:アカウント登録に少し苦労。

イギリスのアパレルブランドで、イギリスから商品が送られてきます。
そのため、英語が苦手な私は、最初のアカウント登録に少し苦労しました。


保育園用のボトムス

息子が通っている保育園では、レギンスかそれに準じるものという指定があるため、ここではレギンスの話をします。
レギンスもトップス選びと同じく、汚れたら諦められる安さを大切にしています。

無印良品

https://www.muji.com/jp/ja/store

好きなところ:シンプルで渋い色がある。柄なし。機能的。安い。

息子のトップスには、柄ものやイラストが目立つものばかりを選んでいるので、無地のレギンスはとてもありがたいです。しかも、無印良品なので色も渋めで、派手色の似合わない息子にはピッタリです。
伸縮性がよく機能的なので、たくさん遊ぶ保育園用にとてもよいです。
フライス編み十分丈レギンスパンツ」はとにかくおすすめです。

残念なところ:アプリが少し使いづらい。

慣れだと思うのですが、アプリのネットストアが少し使いづらいです。
えっ!? その画面まで戻る!? って失敗を何度も繰り返しています……


休日用のトップス

保育園用と比べて、安さよりデザインを重視しています。

ZARA

https://www.zara.com/jp/

好きなところ:デザイン! 安い! 配送が早い!

シンプルなものも、柄があるものも。子どもっぽすぎないオシャレなデザインが多いです。
動物モチーフのものも多いので、動物ものが大好きな私は完全にZARAのトリコです。
保育園用にしても惜しくないくらいの価格ですが、お気に入りの服が汚れると悲しくなってしまうので、休日用にしています。

残念なところ:つくりが雑。

私が購入している息子用の服の中で、圧倒的につくりが雑です。そして、タグがものすごくゴツいです。
タグは切ればいいのですが、切ったタグがチクチクしないだろうかと心配になる人には、正直おすすめできないくらいとにかくタグがゴツいです。

MARKEY'S

https://markeys-online.jp/

ブランドではなく、ショップのご紹介です。セレクトブランドも、オリジナルブランドも扱っています。

好きなところ:デザイン!

日本っぽさのあるデザインも、日本っぽくないデザインも、オシャレでつくりもよいです。
つくりがいいので、実店舗で見ていても楽しく、ついつい購入しがちです。

残念なところ:在庫がないときのがっかりが大きい。

ネットショップでいざ買おうとしたときに、ちょうどほしいものの在庫がないということが、他ブランドのネットショップより多い気がします。


休日用のボトムス

トップス選びと同じ理由になりますが、保育園用と比べて安さよりデザインを重視しています。
休日用なので、保育園用ほど機能的でなくてもいいかなと思って選んでいます。

ZARA

https://www.zara.com/jp/

好きなところ:バリエーションが豊富。

ボトムスの形、素材・質感など、バリエーションが豊富で、選ぶ楽しみがあります。
落ち着いた色が多く、高見えするのもポイント高いです。

残念なところ:機能性が低い。

レギンス以外のものを購入しているからというのも理由のひとつですが、伸縮性がなく硬いものが多い印象です。子ども服なのだから、もう少し動きやすくなったらいいのにと思います。
あと、やっぱりタグがゴツいです。


アウター

デザインはもちろんのこと、気軽に洗えるかを大切にしています。クリーニングが必要なものは買わず、自宅でジャブジャブ洗っています。

ZARA

https://www.zara.com/jp/

好きなところ:バリエーションが豊富。

ボトムス選びと同じ理由になりますが、デザインや、素材・質感など、バリエーションが豊富で、選ぶ楽しみがあります。
高見えするものも、流行りのものもありおすすめです。

残念なところ:なし。

アウターなので、タグ問題も気になりません!

MARKEY'S

https://markeys-online.jp/

好きなところ:柄ものデザイン!

アウターに印象的なデザインのものを投入したいときにおすすめです。とてもユニークな柄ものがあります。

残念なところ:在庫がないときのがっかりが大きい。

トップスに同じく。アウターは特に他のブランドと差別化されたデザインが魅力なので、在庫がないときのがっかりは大きいです。


パジャマ

寝るときに着るものなので、素材や質感を大切にしつつ、デザインや安さも譲れません。

Next

https://www.nextdirect.com/jp/ja

好きなところ:デザインが好き。安い。

保育園用のトップスと同じ理由ですが、つくりがよく、デザインも好きです。そして、安い!
パジャマも3枚セットで売られていたりするので、1シーズンに1セット買えばじゅうぶんです。

残念なところは、保育園用のトップスでも書きましたが、最初のアカウント登録です。


肌着

肌に直接触れるものなので、素材・肌ざわりをとにかく大切にしています。

無印良品

https://www.muji.com/jp/ja/store

好きなところ:とにかく肌触りがいい!

とにかく肌触りがいいです! しかも安いです!
子ども用の肌着によくあるように、無印良品も縫い目・タグが外側についています。
肌着は無印良品の一択です。もう絶対に他ブランドに浮気しません。


くつ下

柄ものや、ニュアンスのある色をいつも選びます。

ZARA

https://www.zara.com/jp/

好きなところ:ユニークな動物デザイン。

見かけたら即買いしてしまう、オシャレな動物デザインのくつ下がたまにあります。2足組で1,000円近くするので、安くはないです。

残念なところ:バリエーションが少ない。

トップス、ボトムス、アウターと比べてしまうと、バリエーションが少なく、ユニークなデザインのものも少ないので、くつ下ほしかったのに買いたいものがないなーなんてことがよくあります。

靴下屋

https://tabio.com/jp/

好きなところ:カラバリが多く、しかもオシャレ!

スタンダードなものはとてもカラバリが豊富で、しかもニュアンスのある色もあるので、足元のちょっとしたオシャレにおすすめです。

残念なところ:アプリが少し使いづらい。

こちらも慣れだと思うのですが、アプリが少し使いづらいです。
価格も決して安くはないです。LADIESでたまに3足1,100円を見かけますが、子ども用では見かけません。

追記(2022/04/08)
靴下屋さん! ごめんなさい! 3足1,100円のキッズ靴下ありました! しかもめちゃくちゃかわいい!




さて、いかがでしたでしょうか?

あくまで個人の感想ですが、男児服に悩んでいるお父さん、お母さん、ぜひ参考にしてみてください。

そして、私もまだまだ新規開拓中です。
もしおすすめのブランドがありましたら、ぜひ教えてください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?