ピーポくん

ずいぶん前に東京駅で見かけたピーポくん。と家族??

ピーポくんって、なんとなくネズミっぽいですね。

画像1

画像2

ふと気になって調べましたが、

ピーポくんとは、警視庁のシンボルマスコットだそうです。

「ピープル」と「ポリス」の頭文字をとって名付けられています。

昭和62年4月17日に誕生したとのこと…なかなかの歴史。

耳 → 都民の声を幅広く聞くためのもの
アンテナ → 社会全体の動きを素早くキャッチするためのもの
目 → 社会すみずみまで見わたすためのもの

なるほど~。

「動物の可愛らしい部分をイメージ化して作られている」と書かれてましたが、特にネズミってことではなさそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?