不条理な世の中だ。

昔からだが、不条理な世の中だなとつくづく思う。
随分と昔になるが、フランクミューラーの展示会に行った時に、福岡の高級ホテルで展示会のお披露目会みたいなのがあって、私は当たったので行ったのだが、ホテル内では高級時計を見せびらかしながら、売買が行われていた。私の隣に座っていたのは、お医者さんで休んできていたと言っていた。多分その他にも弁護士とかいたに違いない。
一方、ホテルの手前にある広場では、ピエロに扮した芸人が、手品かなんかを披露していて、家族連れが多くて、楽しく見ている。
なんか、ホテルを挟んで、お金持ちと民衆が境界線で区切ってあるような嫌な気持ちになったのは、言うまでもない。
私もどちらかというとあちら側で楽しくしているに違いないなと思っていた。
最近も、なんか不条理だなと感じたのは、アルバイトを掛け持ちしていて、働いているのに、報われなくてイラついてる。
オーナーとか上司とかは、給料もそれなりに出ているだろう。
今月の、すずめの涙ほどの給与が間違って少なく入っていて、思うところがあった。いちいちそれを事務所まで言いに行かなくてはいけないし、言いたくもない給与が少ないとかも言いたくない。振り込まれたのはいいけど、2回目に下したので手数料がかかり、ムカついていた。
給与をちゃんともらっている人は、ちゃんとしてもらいたいものである。
あと一つのアルバイトの方は、店長がのほほんとしていて、誰かが休みの時に平気で入ってくれと言う。私にも用事があるし、お金になるから、休みを返上していくのは行くけど。かといってアルバイト入りたいときは人が多いから入れない。

給与が少ないから宝くじを買っても当たらない。
泣きたくなる。

親は腐るほど金を持っているが、金使わないからたまる一方なんだよねとかなんとかいつも言っている。
私にくれよといつも思う。
こっちは携帯代払うのも躊躇しているのに。

この不条理な世の中分かってくれる人はいるだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?