な日的記 9/29

そろそろここに書くことがなくなってきた日記的なエッセイ、9日目です。
何か質問があれば答えるので、Twitter(現X)に下さい。

過去のな日的記に関することでもOKです。

そしてこのエッセイではランダムに選ばれた5つの単語について、
好きとか嫌いとかそれ以外の感情とかを言います。
使っているサイトは↓から。

そして今回の単語はこちら。漢字が14文字あります。


色気

ここ数か月髪型がポニーテールである。現状何にも属していないので髪型が自由だ、ちいさなしあわせ。

というか企業もポニテくらい許してもいいよね、
というか許されている方が今はメジャーかな?
何なら高校とかでも今は髪型自由だよね、
高校野球も慶応とか坊主じゃないし。

髪型すらも自己表現の一部としてしまうのは傲慢だろうか。
いや、髪型くらいは自己表現の場所がないと私たちは困るんだろうな。

しばらくはポニーテールでいよう。

水銀灯

一時的に流行したが、安全性などの観点で廃れたものは多いだろう。
水銀灯はそのいい例、何なら水銀がいい例になってるよね、
ちょっと前まで薬としてみんながぶがぶ飲んでたんだから。

それからSNSもそうですね、こんなものいつ禁止されても
おかしくないですからね。世界中に敷衍するのが遅ければ禁止だったはず。

小さいころ遊んだ遊具が撤去されてて今思うとあまりに危険だったと思うが
SNSもその内そうなりそう。いや、どうなんだろう。

遊具に使用料とか、遊具に広告を出せるとかないからな。

富士山

富士山はなぜ青いか?

それは富士山が大きいからである。大きいとその分遠くからでも
その姿を見ることができる。遠くからものを見ると青く見える。
だから多くの絵画などでは遠くから見える青い富士山が描かれている。
そのイメージが現在にも引き継がれ、富士山が青くなっている。

遠くから見ると物が青く見える理由は適当に海が青い理由とか、
空が青い理由とかで調べればわかる。
間違っても硫酸銅五水和物が青い理由で調べてはいけない。

また、富士山が青いことで問題が発生する。
富士山に近づくと富士山が消えるのである。
そこでは木に覆われた大きな山は見つかるが、あの青い富士山は見えない。

なんてね。でも実際富士五湖くらいまで行くと富士山がちゃんと山してる。
他にも山がいっぱいあって「これが富士山かどうか確認する時間」がある。
もう登山はできないが、近くまででも観光として楽しいので行ってみては?

神通力

神通力のような力が自分にもあると錯覚していたのはいつまでだろう。
『カゲロウデイズ』の小説を読んでいた時は信じていた気がする。

いや、最終巻を読んでいるときには信じていなかった気がするから
そのどこかの間、きっと目が見えている時だったはず。

いいな~能力、ほしいな、痛烈に、痛烈に能力が欲しい。
ガムの味が一般人の2倍になる、とかでいいから欲しい。

、まあ無理か、ガムの味は各製菓会社に任せるとして、
私は私のできることをしましょうか。

まずは文章を書くとか。

生半可

中途半端は大好きだ。すぐに次のことをできる。
完璧にするためにかかる膨大な時間を大幅に削減できる。

大学受験とかでよく言われるのは、偏差値を30から50に上げるのと、
50から70に上げるのでは意味が違う。

それはいわゆるスキルとか、物事全般に当てはまると思ってて、
とりあえず偏差値は50とか55とかを目指して、偏差値55の
教科数を競っていきたい。

おまけ

今日飲んでおいしかった。果実の繊維が入っているのがいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?