な日的記 10/12

バームクーヘンがおいしかった。日記的なエッセイ「な日的記」です。

そしてこのエッセイではランダムに選ばれた5つの単語を
回転する筒にかけながら回し焼いていく企画です。

使用しているサイトはこちら↓

そして今回の単語はこちら、


ケーブル

ケーブル買うのが苦手なタイプの人間で、それなのに自作でPCなんか作ったものだから、少し困ってしまった。モニターに繋ぐ青い奴(D-SUB)を購入しようとしたら、D-SUBの中にもいくつか種類があって、基本的な形状は同じだけどピンが多かったり少なかったりするらしく、私はピンが多いものを飼ってしまったらしい。調べると、余分なピンを折ってしまえば、適格なものとして利用できると聞いて、嬉々としてピンを折った、参考にした動画の画質がびっくりするくらい悪くても、そんなものが不安材料になる精神状態ではなかった。結果はご察しの通り、返品も出来ない青いだけのケーブルが押入れの中でとぐろを巻いている。頭には変換アダプタをつけて、

男女

男女の友情は成立するか?という疑問を抱いている人には、すべての異性に性的欲望を覚えるか?と聞きたい。そういうことはないと思う。ゆえに、冒頭の疑問を抱く人は、好きになりやすい人、つまりタイプの人あるいはそれに近い人と友情を築くことが多いのだろう。

じゃあ同性を好きになる人はどうなんやとか、そもそも好きになれない人はみたいな質問が飛んできそうだが、そういう人がいる時点で質問が破綻しているともいえるよ、逆にね。

男性との会話でしか得られないものはあるし、女性との会話でしか得られないものもあるだけなのよ。

慣れ親しむ

慣れ親しんだ学校を離れる時、これはつまり卒業というわけだが、卒業式が終わって、年度もまたいだ4月1日にその学校の前を訪れると、昨日まで両手を広げて私を迎え入れてくれたその存在が、手のひらを返して拒絶してくる感覚に襲われる。

当然、その時の私は卒業生なので当然なのだが、自分の組織の一部なのに移植したら拒絶反応が起きたような、何とも言えない感覚。
別に嫌いじゃない。デトックスは大事。

ぶどう

フルーツは苦手だけど、ぶどうのフレーバーは好き、ファンタとかピュレグミとか、田舎出身なのでフルーツは両親の知り合いとかからもらうけど、結局私以外の家族しか食べない。都会に行ったら高いのに。都会に行っても食べないけど。

フルーツ嫌いでも会食の場とかで変な目で見られないからいい、何ならデザートを他人に譲れるので好感度が上がるまである。トマトも嫌いだから何とも言えない。トマトはフルーツ?

人畜無害

人畜無害の後に続く言葉「そうな」しかない説。

人畜無害なものって実在するのか?よく言う言葉で毒=量みたいな話を聞くから、一見人畜無害そうなものでも物量持ってくれば大体害になる。

酸素とか、水とかがいい例、あと畜ってどこまでが範囲だ?ガチョウは?うさぎは?嫌気性細菌も含むなら空気はかなり人畜無害そうではない。

おまけ

聞いてた音楽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?