見出し画像

不器用な犬たち

あおいさんのアドベントカレンダー参加したくて……と前回書いたくせに、肝心のアドベントカレンダーのリンクを貼っていませんでした。
犬飼いアドベントカレンダー、2回目の参加です。

私自身は犬を飼ったことはありませんが、中学生の頃から実家には常に犬がいます。
15年生きた初代と、現在推定10歳の二代目です。
どちらも保護犬で雑種です。
初代は仔犬の時に里親イベントで出会ってお迎えしましたが、二代目は成犬の時にお迎えしました。
当時、獣医さんに多分4歳くらいだよと言われたのですが、それにしてはウチに来てから少し大きくなった感があるので、もうちょっと若いんじゃないかなと期待しています。
犬の唯一の欠点はなんといっても寿命が短いことなので。

犬というのは人懐こくて飼い主に従順で、というイメージがありましたが、初代の時からそれは見事に打ち砕かれていました。
犬の気分が乗った時でないと触らせてくれない。
なかなか気の合う犬の友達ができない。
昼間は食事と散歩の時以外は基本的に押し入れにこもっていて、覗き込むと吠える。
飼い主であろうと予想外の動きをすれば容赦なく吠える。
散歩終わりに足をタオルで拭こうとしても吠える。
初代が寝ている部屋に人間が入るとびっくりして吠える。たまに噛む。
他人にも基本慣れないのでペットホテルに預けることもできず、家族旅行はほとんどしなくなりました。

暴君

それでも、臆病で不器用なところも全部含めて初代のかわいいところでした。
初代も初代で家族のことはちゃんと好きだったみたいで、晩年の最後は足腰が弱って階段を登らなくなっていましたが、いよいよ覚悟しないと、という段階になった日の夜、よろよろと階段を登って二階で寝ている家族全員に挨拶に来てくれました。
初代ぃ…

初代が虹の橋を渡ってからは寂しすぎて、二代目お迎えまであまり時間はかかりませんでした。
候補になったのは元野良犬で、貰い手がみつかったと思ったら何やらトラブルがあって戻ってきたという保護センターの子でした。
散歩に連れていくと大喜びするのに、食事と散歩の時以外は押し入れに引っ込んでいました。そしてすごく臆病。
初代ぃ……!!

押入。
初代と違って覗いても吠えないけどすごい怯える

そんなわけで、実家の犬はみんな不器用でマイペースなかわいいあんちくしょうばかりになりました。
二代目はお迎えして数年経ち、ようやく人との暮らしに慣れてきたみたいで、最近は家では(根気よく)呼ぶと押入から出てくるし、知らない人に撫でられても嬉しそうに尻尾をふっているみたいです。
私は実家を出ているので会うことは少ないですが、元気に長生きして欲しいです。

なお、保護犬=臆病というわけではなく、あくまで我が家の場合ですのでご留意ください。
旅行については犬OKの旅館が増えたことで解決しました。感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?