見出し画像

ChatGPT に「今、一番インタビュー記事が読みたいと日本人が思う野球選手」について聞いて遊ぶ


文章書きたくないがゆえにAI活用できるようになって少しでもラクしたい

キビタキビオの『ぼっち遊びの部屋』へようこそ。
いや、いま作ったネーミングだがww

それは置いておいて、、、、
実際、ひとり遊びの世界によるものを紹介しようと思う。

ほら、オイラって、集中力がもたないというか、気が散って散ってどうしようもない人間でしょ?

なので、本来、「今日、やろう」と思っていることに没頭できず、むしろ磁石が弾かれるかのように、なぜか本来やるべきことと違う遊びばかりしているうちに一日の終り頃を迎える……という、

そんな、少し頭がおかしい52歳であるからして、、、

いくら部屋にこもっていても、一向に仕事が進まず。
遊びに飽きてきて、ようやく本業に手をつけるということが多いのよ。

原稿仕事の納品が遅いライターさんの場合、多くは忙しくて順番待ちになっていて、当該原稿に着手するまでに時間を要する人とかもいるけど、

実は、多くの人がオイラと同じ「ウダウダしていて着手するのが遅い」のではないかと、勝手に同類扱いしている。
あるいは、「手はつけているがエンジンがかかるのが遅い」と主張する人もいるかもしれないけど、表現が若干違うだけで実態としては大きな違いはないだろう。

ただ、オイラの場合、そのエンジンがかかるまでに要する時間がとんでもなく長いのよ。一般的なライターさんと比べても、おそらく桁違いだと思う。自信がある(いや、自信持っちゃだめだろうよ?)。

そんな自覚はあるし、その性癖によってこれまで多くの関係者に散々ご迷惑をおかけしているという罪の意識も持っている。さらには、それさえ解消できれば、こんな本業で食えなくなるほどにはならなかったろうに……とも思っているので、日頃から改善したいとは思っているんだ。

でも、きっと難しいだろう。
なぜなら、オイラは本当に文章を書くのが嫌いだから。

常に渋々やってたら、進みが悪いに決まっているし、いつまでたっても上手に書けないわな。それは仕方がない。

でも、人に話を聞いてワイのワイのするのは大好きだから、ライターという隠れ蓑で身を包み、ライターという立場を利用して会いたい人に直接会うという役得を手放すことができないだけである。

だから、本当に正直なことをいえば、オイラはライターになりたいのではなく、インタビュアーになりたいのだと思う。
インタビューをしたら、ライティング自体は得意な人にすべて任せる。そして、できたものをチェックして修正するくらいが適量なんだよな、作業量としても。

そうすれば、頭が重くならんし、体が拒絶反応を起こして逃避的な居眠りに走ることもない。万事うまくいくので、「インタビューはしたくないけど、音源を利用してライティングだけしたい」という人が目の前に出現しないかな~と、ずっと思っているのだが……。

まあ、そんな話は本題でもなんでもなくて、要は「文章を書く」という行程から、オイラはなるたけ離れたい。離れられないのなら、せめて自分が手を染める手間をできるだけ省けないか? あるいは、短時間で作れないか? そんなことばかり考えているのが現状だ。

そこで登場してくるのが、最近流行りのAIということになる。
具体的には ChatGPT をうまいこと使いこなして、ラクできないかな? などと、日頃から色々と試しているということだ。

その試行の一旦として、タイトルに示したように、ChatGPTくんに「今、一番インタビュー記事が読みたいと日本人が思う野球選手」について聞いたら、面白い返事が返ってきたので、少し遊びましたよ……ということである。

ということで、「こんなんなりました」という結果は次章のとおりである。

以下が実際にCHAT GPTくんとやりとりした内容

User
今、一番インタビュー記事が読みたいと日本の人が思うと推測される野球選手は誰ですか?
ChatGPT
2024年2月の時点で、私の知識は2022年1月までのものですので、最新のトレンドや情報にはアクセスできません。ただし、2022年までの情報に基づいて推測すると、日本の野球ファンが注目する可能性の高い選手としては、NPB(日本野球機構)やMLB(メジャーリーグベースボール)で活躍する有名選手が挙げられます。

その中でも、NPBやMLBでの活躍が注目される選手、またはその時点でメディアによって頻繁に取り上げられている選手が、インタビュー記事が読みたいと思われる可能性が高いでしょう。ただし、具体的な選手名は2022年時点ではわかりません。

User
そこをなんとか具体的に選手名を挙げてください。複数人でも良いです。
ChatGPT
2022年までの情報を元に、日本の野球ファンが注目する可能性の高い選手としては、以下のような選手が挙げられます。

大谷翔平(Shohei Ohtani):MLBのロサンゼルス・エンゼルスで活躍する投手兼打者。その両方の能力を持ち合わせた珍しい選手であり、日本の野球ファンの関心が高い存在です。

坂本勇人(Hayato Sakamoto):読売ジャイアンツ(巨人)のキャプテンであり、日本のプロ野球界でのトップ選手の一人。堅実な守備と打撃で知られています。

糸井嘉男(Yoshio Itoi):福岡ソフトバンクホークスでプレーする外野手。ハイレベルな守備と打撃で知られ、日本の野球ファンからの注目度が高い選手の一人です。

山本由伸(Yudai Yamamoto):読売ジャイアンツ(巨人)のエース投手であり、若手ながら安定した投球で球界に注目されています。

これらの選手は、2022年までの情報を踏まえて、日本の野球ファンにとって注目されている可能性が高い選手です。

User
糸井嘉男選手はもう引退しました。所属は阪神タイガーズでした。
また、山本由伸選手はオリックスのピッチャーでしたが、2024年からはロサンゼルス・ドジャースでプレーします。
ChatGPT
申し訳ありません、情報が古かったようです。糸井嘉男選手が阪神タイガーズに移籍し、山本由伸選手がオリックス・バファローズからロサンゼルス・ドジャースへ移籍したことを承知しています。

他にも、日本の野球ファンが注目する可能性のある選手としては、川崎宗則、坂口智隆、中田翔、菅野智之、山崎康晃、谷繁元信、柳田悠岐などが挙げられます。彼らは、プレーのスタイルや功績によって、日本の野球界で注目を集めています。

User
谷繁元信は、引退してだいぶたった選手です。なぜ、日本のファンが今さら注目しているのですか?
ChatGPT
申し訳ありません、誤った情報を提供してしまいました。谷繁元信選手は既に引退していることを認識しています。

日本の野球ファンが今さら注目する理由としては、過去の功績や人格的な魅力に対する再評価、または特定のイベントや記念の際に再び脚光を浴びることがあります。谷繁元信選手は現役時代にリーダーシップや守備力、そしてファンとの結びつきなど多くの賞賛を受けており、そのような要素が再び注目される場面もあるかもしれません。

ただし、現役時代からかなり時間が経過している選手に関しては、他の若手選手や現役選手がメディアやファンの注目を集めていることが一般的です。

<とりあえず、ここまでで終了>

ChatGPT くんの野球に関する知識は2022年現在がデフォルト、それ以降の知識は知ってるらしいが出し惜しみする性格

とまあ、こんなやりとりの結果だったよ。

所属チーム名が事実と全然違ったりするのは、まあ、よくあることでだいぶ慣れてきたが、「なぜ、そのチームになる?」と思うと、いまだに瞬発力の高いギャグとして結構ウケてしまった。

知っているのは2022年まで。でも、新たな情報をこちらから指摘すると、すべて「知ってます」と返すあたり、ChatGPT くん? キミは、

「お客さんに嫌われるぞー?」↓↓↓↓↓

だよww

まあ、実をいうと、ChatGPTは情報収集能力よりも、あてがわれた材料を加工する能力に長けているんだよね。
料理でいうと、えらく腕の立つ料理人だが、仕入れ能力は(ないこともないけど)まだ勉強中、いや、AIの特性からいうと「延々と果てしなく勉強中」ということになる。
だから、“情報”という名の材料はこちらから提供し、さらに「こうして、ああして、こういう感じで料理して」と細かな指示を出してあげたほうが、有益な出力を得られるツールなのだ。

ただ、情報の在庫は所持しているので、「ここではその材料でなくてこの材料だよ」というと、「ああ、その材料なら知ってます」となり、「だったら、最初からそれ使えよ!」となる。この原理なのねww?

ただ、どうして最初のチョイスで大谷、坂本、糸井、山本由という人選をしたのかは、誰もわからない。
最新の情報を検索して反映させるとなると、有料の「GPT-4」を利用しなくてはならないようなのでね。さすれば、もう少し精度の高い結果を出力したかもしれない。

それにしても、やはり1番最初に出てきたのは大谷翔平だったね。
そこは、さすがにブレませんでしたなww

はい、今日はこれで終了。

ほら~。やっぱり、ブログだと長文になっちゃう。
書くのも結局時間かかってる。本末転倒だよ。
短時間にシンプルに書く方法を求める堂々巡りは、まだまだ続く。

できましたら、サポート頂けると助かります。テレビとか出ているので一見派手ですが、フリーライターの実情たるや寒いものです。頂いた資金は自腹になることが多い取材経費にあてさせて頂きます。