見出し画像

津波が流したもの

大震災のとき,自力では歩けない者はその多くが津波の犠牲になった。自宅の部屋で,助け出される途中の(たぶん)路上で,そして病院の中で。

南三陸町の役場で私が会った人は,自宅に寝たきりの親を置いて登庁し,本人は辛うじて生き延びたけど親は家ごと流されて死亡した。でも,すっきりと重圧から解放されたような顔になっていて,これで心配事はなくなった,町の復旧に全力で尽くせる,と言っていた。残酷だけど,これもまた人の真実。

真実と真理とは同じではないけど,似通っているところもある。チンパンジーが同属殺しや子殺しをするというのは真理に該当するけど,人にとって都合の良いことではない。真実も人に都合のよいことばかりじゃないけど,その人にとってそうするより他になかった,というのが真実だし,真実は人の数ほどたくさんあると言えそうだ。(2019.6.16)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?