見出し画像

捕獲する夢

猫のような動物を捕らえる夢を見ていた。それは、何かの入試(院試?)らしい。
受験生は、それほど広くはなく起伏のあるフィールドに連れて行かれる。そこに、それぞれ種類が違う4頭の動物が放たれる。何人かのグループワークで、どれかの動物を捕まえ、観察し、特徴を記録するというお題らしい。

私は猫のような動物を捕らえる役目になった。
特に俊敏に逃げるわけではなく、追いかけ、飛びかかって脚を掴む。黒褐色の地色にそれより薄い色の斑がある毛色で、他の動物もみんな同じ体色らしい。
犬のような動物、大きいウサギのような動物がいるところは見たけど、残るひとつは何だかわからない。

脚を掴んだあと、肩と腰を押さえて保定したけど、そこから身をよじって逃げようとする。
首根っこをつかみ、後ろ脚をつかんだりして押さえようとしたけど、ついにぬるりと逃げられてしまった。逃げた動物は走り去るわけでもなくその場で香箱座りをしており、みんなでそれを眺めて観察していたという夢。
(2022.9.12)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?