VR物見遊山

本邦で「生きた中世ヨーロッパを見られる場所」として知られた(と思う)ルーマニアのマラムレシュ地方。
今マップを見たら、北側でウクライナ共和国と接しているのだった。

マラムレシュと国境を挟んだウクライナ側の地方はロシアとの戦場とも遠く、ほとんど顧みられることのない地域だと思う。
だが、マラムレシュがそれなりに観光地化している(たぶん)のと比べて、こういうところにこそ秘境めいた景観や生活が残っているのではという気がする。
GoogleEarthVRで、景色をみながら歩いて(飛んで)みたい。

コーカサス山脈の中とかと比べてどうだろう。死者の谷みたいなのがないかな(物見遊山的な興味)。

ちょっと歴史や地理を調べてみたけれど、なかなか複雑な地域のようだ。よって、(GoogleEarthVRでの)物見遊山は取りやめ。

複雑だからといって止めた理由は、私がどこから取り付いたらいいのかまだ見当が付かないため。
(2023.12.6)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?