見出し画像

聖丸太

夢のなかで私は日没が近い雪山にいて、帰り道を歩いている。

すると行く手には(冬眠している時期にもかかわらず)一頭の羆がいて、徐々にこちらへ近づいてくる。
困ったな、と思って元きた道のほうへ戻ろうとするけど、そちらにもヒグマがいた。

仕方がないので、道を外れて岩山のようなところへ登る。
すると、そこは板張りの建設資材置き場で、材木や鋼材が積まれている。
私の妹がいて、腕の長さほどの丸太を手に取り、この使い方はこうで、と教えてもらうが、丸太を構えたその姿勢が、対戦車ミサイルの射撃体勢と同じだ。

目覚めてから、羆(某国を暗示)‥‥丸太(ジャベリンATMを暗示)‥‥そういうことかと、妙に納得してしまった。
(2023.2.2)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?