見出し画像

IDEACTIVE JAPAN PROJECT 事前打ち合わせ〜来週木曜日学校で開催〜

生徒たちは、学年末試験1日目!昼からは各自勉強です。私は打ち合わせをオンラインで2本!

3月9日(木)に、大谷高校特進コース1、2年生向けに、授業の時間を使ってワークショップを行なってもらう予定です。日本マイクロソフト社が後援し、ビジネスコンテストを運営する大学生からなる団体「IDEACTIVE JAPAN PROJECT」の方々に学校に来校いただきます。6人の大学生の方々と、アバナード株式会社の方1名、北菱電興株式会社の方2名が来校されます。ワークショップの内容は、大学生もしくは社会人の方と生徒が対話を続けながら、大学生や社会人が悩んでいることを聞き出し、解決策まで出すという内容で、上手くいけばなかなか面白いものになるかもです。今日はその打ち合わせに時間をかけました。

もう一つは、3月21日(火)に東京の芝国際中学校高等学校で行われる、日本アクティブ・ラーニング学会第7回全国大会に、「英語運用能力評価協会」が開発した「日本語リーディングリテラシーテスト」のモニターに参画した実践を発表させていただくことになったので、英語運用能力評価協会の方々と打ち合わせを行いました。日本語リーディングリテラシーテストは、現代社会において求められるリーディングリテラシー能力を測るテストで、過去3回生徒たちにモニター受験させてもらいました。その結果をアクティブ・ラーニングにつなげていく授業実践を実践紹介として、発表させていただく予定でいます。当日は、芝国際にお伺いできればいいのですが、大谷高校の春季補習なもので、オンラインで発表の形をとります。

生徒も勉強しているので、私も勉強勉強!頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?