見出し画像

日本アクティブ・ラーニング学会第7回全国大会の実践発表→内灘ほのぼの湯へ!

内灘2日目です。日本アクティブ・ラーニング学会第7回全国大会の実践発表をオンラインで行いました!いや〜、緊張した。。タイトルは「リーディングリテラシー力の評価をアクティブラーニングに繋げる高校での実践」です。大谷高校では、3年前から、「英語運用能力評価協会(ELPA)」が開発した「日本語リーディングリテラシーテスト」のモニター受験を行なっています。このテストは、大学入学共通テストに類似した問題もあり、読解力の評価をすることができるのではないかと思い、モニターですが取り入れています。今回の実践発表は、その評価をアクティブラーニング型授業に取り入れたものとして発表・・・

エビデンスがあまりないまま、感覚で話していたことも突っ込まれましたし、こういう学会での発表では、しっかり研究しないといけないなあとつくづく感じました。

そのあとは、内灘ほのぼの湯へ!

リニューアルされて、かなり新しくなっていて感激感激!館内からは、海の景色がばっちり

温泉は、コーヒー色のモール泉みたいになっていて、循環式ですが、源泉注入口付近はモール泉の香りがしっかり残っていて、いやーよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?