見出し画像

神気に当てられる

こんにちは。 kibikoです。

今から11年前。2011年のゴールデンウィーク。
当時、神社参拝は今ほどブームではなくて
程よい参拝者、静かな空気と緊張感のある空間が好きで
気になる神社に時折出向いていました。

その頃、母から御朱印なるものの存在を聞いて
初めて御朱印帳を手にするならと
天照皇大神が籠られた 天岩戸神社へ。

実際に天岩戸の岩を見るスポットもあって、ここに日本神話が!
と感動。
ご神殿にて参拝した後、少し歩いたところに「天安河原宮」がありまして、
そちらも参拝へと、興味深々。
ここは、アマテラス神がお籠りされた時、神々たちが相談された河原。
そこにはまぁ、大きな洞窟があって幻想的。
ワクワク、ドキドキでした。

でもね。
実際足を踏み入れて、私、ちょっと嫌な予感がしたの。
ここは、願いが叶う場所で全国からの参拝者がとても多い場所。
いつの間に始まったのかはわからないんだけど、
石を積み上げて祈願するのか、それが祈願の儀式になってるかは
定かじゃないけど、
いろんな人の念がね。ちょっと怖いなと感じたのよ。
その分、その場所の「気」が強い?

私には霊感もないし、幽霊も見えないし、と自分では思ってるけど。
まぁ、感じる事はあるわよね。いろんなシーンで。
それは人よりちょっと敏感かなぁ。って程度。

なんか神社とは違う雰囲気にのまれて願い事もしないまま、
ご神体に手を合わせて
急いでその場を後にした。

その旅行から帰ってきて翌日くらいからだったかしら。
なんか具合が悪いのよ。頭が重いというか熱っぽいというか、
食欲もなく寝込んじゃった。2・3日も。
旅行中はあんなに元気だったのに。
しばらくしたら、またケロッと元通り。

「神気に当てられたんじゃない?」
って、友達に言われて
あ~。そんな事ってあるのね。そうかも。
と腑に落ちた。
初めての経験で、そんな事ってあるんだなぁと。

その年のゴールデンウィークの後半は寝て過ごしたっていう
いまだに記憶に残る体験です。
それ以降、なんだか敏感度が上がっている気もしないでもないのですが。

目に見えないもの。
情報や賑やかなものばかりに目を奪われがちな世の中ですが
五感を研ぎ澄ませば、あなたも何か感じるかも。

ドラマチックな不思議体験はないけど
そこそこ体験はまだまだあります。
が、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?