見出し画像

億万年ぶりに風邪ひいた

これは自戒である。

仕事がある日は、最低でも1週間に5日存在する。
そんでもって、終業から次の出勤までは、まあ、自由時間だ。

先週はそんな5日間のうちの、4日間の自由時間を、かなりフルで使った。
18:00退勤なら、25:00まで外にいて何かやる、みたいな。
当然眠れないわけで(当然?)、27:00就寝、とかがザラだったわけで。

そうなってもなんか全然日常が回っていた。すごくない?やればできるくない?まあ薬もあるしな〜♪

なんて悠長なことを言っていたら風邪をひいた。新生のバカ。

休みに入って、昼過ぎまで寝て、「え?なんか暑くない今日?本当にクーラー効いてる?」と体温を測った。38.0°の表示を見て頭を抱える。熱ある

なんと、2022年11月から無病息災だった自分。久々の喉の痛み、熱の感じ、体温計を見てから徐々に体感し出す。実感が遅すぎる。

けれど、自分の体のアドは、どうすれば現在の症状が治るか、だいたい予測がつくということだ。

アレを飲んで寝ておけば治る、何にもせずに瞑想していれば治る、など色々。今回は熱だけだったから、とりあえず冷えピタとロキソニンをキメて寝た。

起きたら、熱が下がった代わりに、喉を痛めていた。なんでだ。

喉のケアをして寝たら鼻が爆発したのかと思うくらい不調になり、鼻がマシになれば熱がぶり返し、熱の対応をすれば喉の痛みが再来するという魔法のループ。
どれもこれも、己の怠慢が引き起こした負の連鎖すぎて、遠い目をしてしまった。別件の通院を別日にしておいてよかった、こんなんじゃ、おちおち外にも出られやしない。

食欲はアホみたいにあったのと、味覚・嗅覚が生きていたのと、休日を無に期したら完治したので、完全な夏風邪と自負している。
流石にぶり返したら病院に行ってください。

健康な食生活……はさておき、睡眠の重要性を常日頃説いているというのに、それを疎かにしてしまったことを戒めたい。
寝ろ!お前には睡眠が誰よりも必要なんだ!!

健康はあって損するもんじゃないね。健康であれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?