見出し画像

無駄な夜を生きてる

報復性夜更かしが止まらない。
夜ってどうしてこんなにも儚いんだろう。
昼も儚いのに。

夜って何なんだろう。調べた。

日の入りから日の出までの暗い間。太陽が沈んで暗くなっている間。よ。⇔昼。
[補説]気象庁の天気予報等では、18時頃から24時頃まで(または翌日の6時頃まで)をさす。また、18時頃から21時頃までを「夜のはじめ頃」、21時頃から24時頃までを「夜遅く」としている。

「goo辞書」より引用

暗くなったら夜らしい。
夏は夜が短く、冬は長い。当たり前の話なんだけど、最近の夜はどうも無駄な夜にしてしまっているなと思う。自分が。

昼を食べ終わった後にもかかわらず、自分はもう夜のことを考えている。

あんまり食に興味がないから、冷蔵庫の中が空っぽになるまで買い物に行けない。
目に見える危機感と、急にくる不安感を鎮めるためにしか食料品が買えない。

不思議な話なんだけど、今は仕事やプライベートが割といい感じ。充実している。それに比例するかのように、食事への興味がなくなっていく。
職場で昼飯を食べる時は、「ちゃんとしよう」という意識がある。家に戻るとなくなる。多分、食事に割くべきリソースを、全て”毎日の活動”に充てているのが原因なのかもしれない。人間活動がヘタクソすぎる。

昨日の夜は何をしていたか思い出せない。
家に帰ったらやりたいことがたくさんあったはずなのに。
卵も買ったのに開けてないまま賞味期限が近づいてるし、最悪もう切れているかもしれない。ずっと確認していない。フードロスすぎる。食わんなら買わんでいい。でも食うかもしれなかったんだもんな。

絵を描きたい。動画を作りたい。文章を書きたい。構築する時間が欲しい。
時間が足りない。

ここまで書いていて思ったんだけど、自分は最近、人間に会いすぎているかもしれない。
会わなすぎると、虚無になって、本当に”おしまいの人間”になる。だけど、会いすぎると、どこかでずっと何かのスイッチが入れっぱなしなんだと思う。

過眠症なんだから8時間は寝たいのに、最近はほぼ5時間睡眠で生きている。
薬で日中起きれるからいいや、なんて言って、お前それその薬副作用あるんですけど。この間その副作用で病気になってないか調べるために採血して6,000円も取られてこの世の不条理を感じたばっかりじゃねーか。

もっとしっかり休むべきだったのかも。ガチで”ひとり”になるべきだった。
こんな調子で将来誰かと住みたいとか言ってんの、終わってるだろシンプルに。

不安すぎる。何もかもが。
躁鬱治った?って思ったけど、ンな訳ないじゃんね。

昼下がり。まだ仕事は残っている。
休日までもう少しある。今日の晩飯はちゃんと食べられるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?