見出し画像

10月までの電気代・ガス代をふりかえる

月ごとに昨年と比べてみる


左:緑は電気使用量、ブルーは電気料金の昨年同月比。
右:黄色はガス使用量、ブルーはガス料金の昨年同月比。
昨年と同じだった場合は±0

電気

左側のグラフの緑が電気の使用量、ブルーが電気料金の昨年同月比。
2~6月の使用量は昨年より使用量は少ないです。ですが料金は4月のみ昨年と同じ、ほかは昨年より高くなっています。

ガス

右側のグラフの黄色がガス使用量、ブルーがガス料金の昨年同月比。
この冬ガスファンヒーターを多用し、ガス使用量は昨年よりかなり増え、料金も高くなっています。6月以降は昨年より減り、冬使った分を挽回しつつありますが・・・果たしてトータルで見るとどうなのか、累計を見てみました。

累計を昨年と比べてみる

電気の累計

左:電気料金の累計。右:電気使用量の累計。

電気料金は10月で、昨年一年間の電気料金を超えました。夏の電気代以降どんどんと昨年の累計から離れて行く一方です。右の使用量は昨年とあまり差がありません。それだけ値上げされていることがわかります。

ガスの累計

左:ガス料金の累計 右:ガス使用量の累計

ガスも10月で昨年一年間のガス料金を超えました。料金の差はどうにもなりません。
右の使用量グラフをみると、昨年との差が縮まってきているので、あと2か月で少しでも昨年並みに近づけたいです。
わが家ではお風呂とガスファンヒーターの使い方が大きく左右するので、お風呂の種火のつけっぱなしのないように、暖房はエアコンも上手に使いたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?