見出し画像

運転免許を失効してしまいまた免許取り直した話②

2019年12月、運転免許証有効期間が6ヶ月と3日過ぎていることに気がついた。
かなりのペーパードライバーではあったが、失効してしまった(うっかり失効と言うらしい)、ショックが大きすぎた。
今後どうするかは3通りの選択肢があった。

①一発技能試験を受けて合格し、免許を再取得する。
②自動車教習所へ通い仮免取得後からやり直し、免許を再取得する。
③このまま免許を諦め失効させる。

まず、①は無理。試験(実技)は相当難しいらしく、ペーパードライバーにはハードルが高すぎと考え却下。
できれば②の仮免取得後からやり直しが希望だが、いくつかネックになっていた。
まず育休中の為、娘(当時6ヶ月)を教習所の託児所に預けて教習所通いをしなければならない。育休中だからこそチャンスなのでは?!と思っていたが4月から保育園へ入園予定で仕事も復帰予定だった為、娘と少しでも一緒にいたい。。
息子が保育園に入園した時は毎朝ギャン泣きし、朝の登園で泣かなくなるまで2ヶ月程かかっていた。娘はそこまで泣かなさそう(勝手なイメージ)だが、もうすぐ保育園に入るし、教習所の託児所でも最初はギャン泣きするのだろうと考えると、このタイミングで無理に教習所通いをしなくても良いのでは?と思えてきた。
そして、迷っている所に新型コロナが世の中に流行りだし、育休中の私には上の子登園自粛という問題が勃発した。
子供2人とも託児所に預けて教習所に通うこともできるが、あまり現実的ではない気がしてきた。しかも、ペーパードライバーでかれこれ10年くらい運転していないので、かなり惜しいけど免許なくなっても問題ないのでは?との考えが出てきた。
こうして、泣く泣く③の選択肢(失効させる)を選ぶことになった。 続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?