あたたかさ

PCでゲームをしている私のところに、ばたばたと夫がやってくる。夫の部屋は、ピアノのある私の部屋のとなりだ。

今、夫はパーマカルチャーの本を読み始めたところ。

「ねえねえ、これさ」本を開いて、ページを指さしながらやってくる。

かなり、ピンときたらしい。

ゲームを中断して、ふむふむ・・・と聴く。

数分後、また、ばたばた「ねえねえ・・・」ふむふむ。

サステナブルなこと、農的な暮らし、については、私も関心がある(だって、私が買った本だぞ)夫は、自然農法で畑をやっているから、なおさらだ。パーマカルチャー北海道の方と知り合えたので、今回思い切って、ちゃんとオベンキョウしようと思って教科書を買った。で、夫もハマったな。

それについて、つらつら考える。

ゲームの合間の、PC作業の時も、考え続ける私。

「ねえねえ、さっきのね・・・・」今度は私がとなりの部屋に話に行く。

夫はイヤホンをして、何か動画を視聴中。

・・・・・・

思いついたり、カンゲキしたりしたときに、すぐに話せる人がそばにいるって、いいよな。

「寒いねと話しかければ寒いねと答える人のいるあたたかさ」(俵万智)

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?