見出し画像

くりやまカメラの会-冬の里山探検編-

moi~

寒い日が続いておりますが皆さんいかがお過ごしですか?
寒いからといってお家に閉じこもってはいませんか??笑
(私は先日マイナス20℃のかなやま湖(南富良野)までワカサギ釣りに行ってきました。この季節だけのお楽しみ★)

そんな中~次のくりやまカメラの会が決定しました!

くりやまカメラの会は現在私が栗山町で情報発信の業務に関わっていまして
カメラを通じて栗山の魅力をみんなで発信したいなと、情報発信のコミュニティを作りたいなと思い、昨年から実験的に開催しているフォトイベントです。

昨年の9/10(日)には第1回『まち歩き編』、第2回12/10(日)には『食も楽しむスイーツフォト編』を開催、そして次回は3/9(土)にくりやまカメラの会-冬の里山探検編-開催いたします☃

第1回と第2回を行い、なんと嬉しいことに2回とも来てくれているかたも何名かいらっしゃって、勝手に部活のような感覚になってきて嬉しい気持ちでいっぱいです。ありがとうございます^^(そうするのが密かな目標ですが笑)

今回は野外での冬のアクティビティを取り入れたカメラの会。
実際先日私も雨煙別学校主催のスノーシュー探検をしてきました。
その日は快晴で風もなくコンディションが抜群だったのです。
写真を撮るのもすごく楽しくて、いろいろ撮影してきました。
ロケーションの良いところでのカフェタイムの最高でした。

その時撮影した写真をすこしだけご紹介しますね!

黄緑色の何かを発見!ウスタビガのマユとのことです。美しいですね^^


エゾユキウサギの足跡!!会いたいな~
里山カフェセット!この日は手作りクッキーのほかに
スイートポテトも入っていました。とても美味しかったです!
オニグルミの冬芽は表情豊かでとても愛らしいです*
謎のミステリーサークル!笑


雨煙別学校とコラボ!くりやまカメラの会-冬の通じて検編-


今回はフォト講座はなしで、NPO法人雨煙別学校とのコラボレーションを試みます。雨煙別学校が提供する冬のアクティビティを交えたプログラムでスノーシューを履いて冬のハサンベツ里山、栗山公園を探検しながら写真撮影を楽しんいただきます!(後ほど撮影したお気に入りの写真を各自のインスタグラムに投稿してくりやまの魅力を一緒に発信してもらいます♪(←ここが「くりやまカメラの会」の重要なポイントなのでみなさんご協力お願いいたします!)



ガイドさんの紹介


ガイド(案内人)さんはNPO法人雨煙別学校環境教育リーダーの諸橋淳(もろはしじゅん)さんが担当してくれることになりました。

まずはここで諸橋さんのプロフィールを紹介いたします。


諸橋淳さん

■プロフィール
諸橋 淳 (モロハシ ジュン)さん
1965年札幌生まれ。
ネイチャー系イラストレーター&フォトグラファー。
高校時代より野鳥の撮影をはじめる。
特定非営利活動法人雨煙別学校環境教育リーダー。
著書に『新訂 北海道野鳥図鑑』(亜璃西社)など

学生時代から野鳥の撮影をされているという諸橋さん。
諸橋さんの撮影する自然や生き物の写真はとても素敵で雨煙別小学校コカ・コーラ環境ハウス内にも多数展示されています。新訂北海道野鳥図鑑ではイラストも手掛けていたり、さらに雨煙別学校が作成しているカレンダー「くりやま里山ごよみ」の写真撮影も担当されています。実は私はこのカレンダーのファンで町内の書店金岩商店さんで購入して実家に贈ったりしていました。
栗山の素敵な風景と共に生き物が収められています。ひとつひとつに
ストーリー性を感じるその写真たちはとても魅力的で見る度に癒されます。
(実は私、諸橋さんが撮影を担当しているということは後に知りました!!偶然の出会い!!)


NPO法人雨煙別学校の環境教育リーダーでもある諸橋さんは、多くの自然体験プログラムを通じて町内外の方々への自然教育に力をいれています。そんな自然教育のスペシャリストの諸橋さんをはじめ雨煙別学校のスタッフさん達が今回の里山探検には同行してくれます。とても心強いですね。
冬のハサンベツ里山&栗山公園ではどんな発見が待っているのでしょうか?!私自身とても楽しみです。

初心者さんも大歓迎


くりやまカメラの会は楽しむことをモットーとしていますのでカメラ初心者さんでも大歓迎です!カメラは持っていないけど…という方、スマホの参加でもOKです!!

是非皆様お気軽にご参加ください*

\\冬も思い切り楽しんじゃおう!//
寒さなんて忘れるほど夢中になって雪の世界を満喫しちゃおう!

この季節ならではの「くりやまカメラの会」是非ご参加お待ちしております♪

開催概要

[開催概要]
■名称:くりやまカメラの会vol.3~冬の里山探検編~
■日時:2024年3月9日(土) 荒天の場合は中止(NPO法人雨煙別学校スタッフ判断)
*状況により振替も検討します。
■時間:10:00~(2時間)
■集合場所:オオムラサキ館(栗山町桜丘2丁目38番地5栗山公園敷地内)(JR栗山駅から車5分、徒歩20分)TEL:0123-72-3000
■内容:里山ツアー、フォト撮影(栗山公園、ハサンベツ里山)
※今回はNPO法人雨煙別学校(担当スタッフ:諸橋さん)とコラボレーションして、冬の里山探検ということでスノーシューを履き、栗山公園やハサンベツ里山を散策しながら冬の写真を撮影します。
■定員:20名(先着順)
■参加料:2,970円(カフェ付き体験料(スノーシュー貸出料込)保険料) 

 



【タイムスケジュール:当日の流れ】
9:30 スタッフ集合
9:50 参加者受付
10:00 イベントスタート主催者挨拶 

*諸橋さんの指示で良い場所でカフェタイムをします
12:00  閉会の挨拶~イベント終了~参加者解散
 
[申込・参加方法]
下記グーグルフォームからお申込みください。(定員先着20名)https://forms.gle/sDN2s8ReWNFDFYpD8
 
■参加条件:
・ 高校生以上の方
・ インスタグラムのアカウントをお持ちの方、またこれから登録される方
・ 参加したイベントの写真を自身のSNSで3投稿以上アップできる方
・ 参加したイベントで写真を20枚以上撮影できる方
・ 指定のアカウントをフォローできる方(instagram「くりやまのおと」)
・ その他必要に応じて情報発信ができる方



■申込期間:2月1日(木)〜2月29日(木) ※定員(20名)に達し次第受付終了
■服装:防寒着帽子(耳元まで覆えるもの)、手袋、長靴や防寒靴、飲み物(水筒など)、足用カイロ
■持ち物:筆記用具、カメラ(メモリーカードも)、スマートフォン
■注意事項
・防寒着、特に足元の防寒対策(靴下の2枚履きなど)をお願いします。
・天候により、安全確保のためプログラムを変更・中止する場合がありますのでご了承ください。
 
申込は下記グーグルフォームからお申込みください。(定員先着20名)




みなさんのお申込みを心からお待ちしております!

くりやまのおとインスタグラムで日々栗山の魅力を発信中!
是非宜しければフォローをお願い致します♪


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

54,859件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?