見出し画像

木箱ホタルライブを終えて 栗山町ハサンベツ里山

moi~

7/14(日)に、木箱が暮らす北海道栗山町のハサンベツ里山にあるNAYAで
木箱20th Anniversary Event 木箱ホタルライブを開催しました。


ライブはNAYAの中で*
photo by. tokuzurasan



ハサンベツ里山でのライブは木箱が開催したいライブのひとつでした。
自然が大好きな私たち、2年前に自然豊かな暮らしを求めて栗山町へ移住しました。お家から車で5分以内のところにあるこの里山は気軽に行くことができる木箱にとって心のオアシスです。この里山でいつも癒され、パワー、感動をもらっている私たち、この場所の良さをみんなに伝えたかったのです。移住して初めて里山でみた蛍の感動も届けたく、20周年である今年、「是非ここで蛍の鑑賞会と併せたライブをやってみたいです。」と。
ハサンベツ里山の実行委員長の高橋慎さんに相談しました。
慎さんからは、快く「是非やってほしい!」というお返事をいただきました。慎さんも「コロナ禍を経てようやく落ち着いた今、この場所を、多くのかたの交流の場にしたい。」と考えていたとのことで、とても嬉しかったです。


会場になった里山の恵み交流(納屋)photo by. tokuzurasan


山小屋のようなNAYA♪
photo by .tokuzurasan



この機会に、決して簡単ではない里山作りに長年関わって誰よりも里山のことを知っている慎さんに里山のお話をみんなに届けてもらったらどうだろう*ということで木箱のライブの後は、里山のおはなしのトークライブ、そのあとに参加者のみなさんと、ナイトウォーク蛍鑑賞を行いました。

余談ですが、慎さんは栗山町で国蝶オオムラサキを見つけたかたです。
(栗山町はオオムラサキの生息地域の北東限ということもあり、オオムラサキが町のシンボルにもなっています*)様々な調査をされている慎さん、話を聞くたびに想像がつかないことをたくさんされております。

トークライブでは里山を作り始めた時のお話~里山への想い、貴重なお話をきくことができました。

参加者さんからは

「こんなにたくさんの蛍がいると思わなかった」
「北海道にもこんなところがあるのかと感慨深かった」

などという声をいただくことができました。

とにかく皆さん楽しんでいただいていたようで
私たちも嬉しかったです!!

ライブは二部制でお届けしました。

木箱 live set list
■1部
白の声
渦巻
カゴの中の鳥
Fly to the stars

■2部
羽椅子
Starry sky
人も空も風も雲も
風に乗って

楽しくライブさせていただきました
photo by. tokuzurasan
ハサンベツ里山が大好きなニシム、いつも以上に楽しそうです
photo by. tokuzurasan
ハサンベツ里山実行委員長の高橋慎さんを迎えた
トークライブ
photo by. tokuzurasan
慎さんも楽しそう♪
photo by. tokuzurasan
蛍の優しい光はずっと観ていられます
photo by. tokuzurasan
蛍が生息できる誇れる里山
photo by. tokuzurasan
夜のNAYA 良い雰囲気です
photo by. tokuzurasan



このハサンベツ里山は20年かけて作った里山。蛍が増えるのには10年もかかったとのこと。簡単ではなかった里山作り。
里山作りに関わった方々の苦労があっての今の美しい里山があるということ。そのことを忘れず、敬い、これからもこの場所を大切にしていきたいです。この里山が心あるたくさんの方々に愛されますように。

20周年イベントが大好きな場所で開催できたことに感謝します。

参加者さん、スタッフのみなさん有難うございました。

SAyA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?