見出し画像

歯は大事!

6/30 朝、奥歯の歯茎が若干腫れている違和感に気がつく。時折あることなので歯磨きをしっかりすればいいかと放置。
7/3 なにやら歯茎の痛みが強くなる。夜痛みで目が一度冷めるほど。
7/5 ついに頬が腫れて口が開かなくなる。6月いっぱいで仕事をやめ保険証がないため慌てて取りに行く。
7/6 歯医者受診。出来る限り掃除をしてもらい抗生剤の内服薬を出される。どうやら親知らずのところ汚れが溜まり炎症が起きたのがひどくなった模様。
7/8 抗生剤飲んでるにもかかわらず熱が出る。38度超え。下の歯茎が歯を圧迫しており様子で痛くて夜が眠れない状態になる。口は指1本分も開かない。
7/9 近くに大学病院歯学部があるため朝一で受診。抗生剤の点滴をしながら切開してもらう。これがすごく痛い。なにが痛いってもう炎症起きて腫れてるところに麻酔の注射針を刺すからもう死ぬかと思うくらい痛かった。帰りにリアルに痛い痛い言いながら泣きながら帰った。麻酔効いててこの痛みなら麻酔切れた時どうしようかと思ったが麻酔が切れたら痛みが治まった。その日は寒気と暑さで熱が39度近くまで出ていた。
7/10 抗生剤をしに病院へ。口は相変わらず開かない。スプーンで無理やり押し込む感じ。噛むのもできない。歯の上と下が合わないようないびつな感じ。
7/16 一週間かけて徐々に口が開くようになる。受診すると来週親知らずを抜くということだそう。

ほんと、内臓は元気な私ですが歯にはほんとやられました。腫れに腫れて殴られたみたいになってましたね。歯肉炎超えてたんじゃないかなと思います。歯医者でも熱が出るようなことになったら口腔外科に行かないと無理だそうですよ。
忙しくてもメンテナンス代わりに三ヶ月に1回くらいは歯医者に行って掃除してもらおう。そう決めた私でした。

ほんと痛い痛い言いながら泣きながらトボトボと歩いて帰る私は悲しくなりました。そういう人がいたらティッシュを差し出してあげよう、唾を飲み込むこともできないんだから。そう思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?