見出し画像

コロナとバカ

すごいタイトルの本がある、と思ったらビートたけしって書いておて思わずよんじゃいました。
痛烈。

給食当番みたいな「アベノマスク」を何百億円かけて配るようなバカなことをした安倍政権なのに、辞意を表明したら支持率が「爆上げ」したことに驚いた。

コロナとバカ

著書の中に松下幸之助の言葉もあった。
「国民が政治を嘲笑している間は嘲笑に値する政治しか行われない」
「民主主義国家においては、国民はその程度に応じた政府しか持ちえない」

ってことは、日本人にはちょうどいいレベルの総理大臣が、給食マスク配布嘘つきおじさんだったり、全集中パンケーキ令和おじさんだったりするって考えるとちょっと怖いなと思う。

えーー。。
日本人ってバカなのかなーー。。

コロナに罹患して亡くなった芸能人の話、コロナでの生活の中自死を選んだ芸能人の話。色々ありましたね。

何にせよ。
もう少しきちんと、民主主義で生きている私たちは一人一人きちんと政治に対して怒らないといけないんじゃないかなと思いました。
税金泥棒たちを、きちんと捕まえることができる世の中になった方がいいなー。

日本の株価がそんなに下がってないってことは大企業が蓄えてるって言うのもおかしな話ですけどね。
日本の税金は法人税ばっかりを優遇するためのものじゃないので社会保障に回してください。

これも気になるBBCのニュースなのでみてほしい。
https://www.bbc.com/japanese/video-59086369

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?