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ビックリマンのしくじりはYou Tubeの成功に使える

あなたはこんなことになっていない?
You Tubewo小手先でやって
コスプレをやって大滑り動画
派手にやって無理な演出をしている動画

これらは大きく失敗をする原因である
今回、あるしくじりをもとに、
これらから脱出できる方法を伝えよう

あなたはビックリマンチョコって知ってる?

ビックリマンチョコといえば
30数年前(1985年〜)に
ロッテというお菓子のメーカーから
シールで大ヒットをしたお菓子

これだけヒットしているのだから失敗なんかしていないと
思う方もいるかもしれないよね


でも実は、全く違っていて
なんと、8年間全く売れない時代を過ごしていた
そのことで、先日
あるTV番組で、そのことについてお伝えしていた


実は、実は、これ、今回
あなたがビジネスの商品を作る際に
最も、重要なこととなるのでシェアをしていこうと思う

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なぜビックリマンがヒットするのに8年かかったのか?


そもそも、ビックリマンという名前のコンセプトが
びっくりする、そして長く愛される商品
ということがコンセプトだった

そのため最初はシールをどこかの場所に貼って
びっくりさせるためというもの
だったが、最初は少し売れたが後


当時、世の中的に、子供の受けがよかった
ギャグや駄洒落や、組み合わせを利用してどんどん
方向性を見失なってきていたことに原因がある
のだが、どんどん低迷して言ってしまった

そして、そういう日がなんと8年続き、ついに
追い込まれたある日

ある行動がこのピンチを大逆転をさせたのだが
なぜこのような低迷を繰り返してしまって8年がすぎてしまったのか?

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顧客への思い込みが惑わせる原因


実は、当時、TVの普及により世の中、漫才ブーム
ギャグブームだった。

もちろん子供もギャクや駄洒落、冗談、ものまね が好きでよく使っていて
ヒーローなども大好きだった
ここに、便乗しようとしてしまったのが原因

確かに、他を見れば流行りから売れそうなものは推測ができるが
変にくみあわせただけで、うまくいかなかったのには
こういう表面だけ、人気なものを見て
売れると思ってしまうのも無理はない

しかし、これらは全て失敗に終わってしまった。
追い込まれ、打ち切りが目の前に迫った時

ある行動を取った結果
それがのちに大ヒットを生み出すきっかけになったのだ

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大ヒットを生み出した行動


では何が、大ヒットのきっかけになったのかというと
その行動は?

子供達をしっかり調査をしたこと
公園、学校、学童などでしっかりと調査をした結果

あることに気が付き、これを採用した
それは「ストーリー」

当時、流行っていた漫画やアニメは
続きが気になるアニメが流行っていた
その本質はストーリーだったのだ

こうやって、その本質を見抜き
単なるシールだけではなく、
点を線に変えること

をして、シールだけを楽しむのではなく
そこにストーリーを持たせたのだ。

そのことにより、他に連動するキャラも欲しくなったり
次が気になる仕組みを作ることができた

実は、この要素というのは非常に大事な要素
実はこれ、あなたの商品や
あなたのYou tubeに取り入れられること

あなたは
このビックリマンシールの大ヒットの裏側から
どのような学びを得ることができただろう?

実は、ここから学ぶことは多くある
私が考える、ビックリマンから学ぶ要素3つは
①イメージだけで考えるな調査をしろ
②小手先のテクニックだけで勝負するのではなく本質を見ろ
③ストーリで続きが気になる仕組みを作れ(点を線にする)

ということだ
どれも非常に大切な要素である
ちょっと文章だと長くなってしまうので動画でまとめてみた。

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ビックリマンのしくじりを成功に変えるYou Tube戦略



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