見出し画像

【GWの決意】多摩川の源流から河口までを走る

はじめに

noteを始めたきっかけは、うっしーという仲良しのお友達だ。うっしーには全諏訪時代、練習メニューを考えてもらったりペース走で引っ張ってもらったりととてもよくしてもらったのに、一度もお礼を言えていない。ということで、ここでお礼を言わしていただきたい。有難う、うっしー!

https://assets.st-note.com/production/uploads/images/13972617/profile_5f310eef7a0736ca3f1441392340694c.jpg?width=200&crop=1:1,smart

もう1つnoteを選んだ理由がある。それは広告が入らないことである。一般的なブログは文章の途中に広告が入り、なかなかうざい。うっかりクリックしたときなどはショックだ。読む人のことを思い、広告のないnoteを選んだ。

緊急事態宣言下のGW

さて、今年のGWは東京から出られない。マイ故郷、信州に帰省できないという失意の中、何をすればが良いか、多摩川の河川敷を走りながら考えていた。そこでふと思ったのだ。「この川の源流から河口まで走ってみよう」

多摩川地図

調べてみたところ、多摩川の源流から河口までは87kmあるらしい。3日間に分けて走れば1日29km、4日間なら1日22kmだ。まあ3日間にするか4日間にするかは、走りながら流れで決めようと思う。

多摩川の源流

源流ということ、表紙の写真のような澄んだ水が湧き出る清流を想像する。しかし、多摩川の源流は小河内ダムである。まあ実際はそんなもんだ。私はダムが好きだから全く問題ないというか、むしろ楽しみである。

画像2

多摩川の河口

多摩川の河口は、こんな感じらしい。おー、ほとんど海だねえ。

多摩川河口

ということで、GWの目標及び予定が立った。自粛期間中の過ごし方としては、けっこう健全なのではないだろうか。道中何が待ち構えているか、天国か地獄か、未知だねえ。都度報告するよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?