見出し画像

歌のレストランを1000回続けて得たもの

2/28で1000回を迎えるライブ配信「歌のレストラン」

今日は、2020年5月から続けてきて得たものについて、書いてみようと思う。

まず自分自身、聴く人がいて歌うということを1000日続けてやったことは生まれて初めてのことで、その中で自分の中に生じた変化を改めて考えてみた。

1.継続力と忍耐力

まず一番に思いつくのは、この3年弱の間、毎日続けてきたという継続力。
正直、こんなにやるとは夢にも思わなかったが、どんなに体調が悪くても、精神的に辛くても、肉体的疲労がピークの状態でも続けてきた。
そのための忍耐力、何が何でもやり切る力というのが本当に鍛えられたと思う。この力はこれからの人生に生きてくるはず。


2.即興演奏力、レパートリーの拡大

この期間で演奏した曲は優に10000曲を超える。リクエストを募り、それを毎日その場でピアノを弾いて歌う。もうそれは千本ノックそのものである。自信がある曲ばかりではない、うろ覚えの曲も果敢に挑戦してきた。その中で、自分の記憶を頼りに即興で演奏する力、新たな曲を覚えたりすることでレパートリーの数がものすごく広がった。これは音楽的な貯蓄といってもいいもので、これからの演奏、曲作りに大いに生かされることは間違いない。


3.キーを即座に変えて弾く能力

毎日歌っていると、喉の調子というものの変化がものすごくよくわかる。
よく陸上の選手に例えるのだが、100mの選手が毎日全力で走る練習をしているかというとそうではないのは、誰もが想像するのは容易だろう。それは、怪我のリスク回避や筋肉の回復に時間を要するためであり、その日のコンディションによって、練習内容が変わるはず。
歌うことも声帯という筋肉を主に使い、その他にも呼吸筋をはじめ、体のさまざまな部分を総動員して行う全身運動である。
当然、その日によって出やすい音、出にくい音が変わってくる。コンサートのために何日も前から準備する場合ならコンディションを整えたりできるが、毎日やっていれば、ウォームアップすらできないこともよくある。そんな時はその日の調子によってキーを変える。同じ曲でも半音から短三度位の間で、変えて歌っている。
これは、同じ曲を自分自身が飽きないで歌うということにおいても利点があった。
何度もやっているうちに、得意なテクニックのひとつになった。これからその日のコンディションによってベストなキーを選べるという大きな武器を得た。

4.お酒を止める動機、健康管理の意識

まず1000日間、毎日歌うということは喉の管理を徹底しなければ到底不可能である。皆さんもお酒を飲んで騒がしい席で大声で喋った翌日に声が枯れていたり、風邪をひいて声が出なくなったりしたことがあると思う。ヴォーカリストにとっては死活問題で、パフォーマンスが確実に落ちる。それを続けていると慢性化してきて、もとのような声が出なくなる危険もある。
そこである時にお酒を飲むことを一切やめた。そして健康であるための食事、睡眠、運動をしっかり意識するようになった。


5.世界で誰もやってないことを成し遂げたという自信

2020年、コロナ禍で20周年のツアーや、イベントを全て奪われ、本当にどん底の状態から、この中でも「タダじゃ起きねえぞ」という想いでやってきた。負けん気は人一倍強い。強すぎるくらいに。だから筋トレもあれだけハマれる。「コロナをぶっ飛ばす」それが一つのモチベーションになっていた。
世界で1000日リクエストに応えて歌い続けた歌手は俺以外にいないだろう。
やってやったぜ!Fuck you, Corona!

6.新たな挑戦のための資金

私は物欲が異常なくらいない。欲しいものが本当にない。筋肉くらいなものだ。人前に出る仕事だから必要最低限の衣服と、音楽をするための機材があればあとは何もいらない。本当に。贅沢品の類に興味が全くないのだ。逆に経験にはいくら使ってもいいと思っているが。

みなさんからのお気持ちをコロナ禍で使うことがなく、気づいたら溜まっていた。これは、次の挑戦の資金にさせて頂き、みなさんが一番喜んでくれることをして恩返ししていこうと思っている。日本の歌手で誰もやっていないことをやるよ。


7.みんなからの愛

これが一番大きいこと。本当に応援して頂いた。
みなさんのためにやろうと思ってはじめたライブだったけど、いつのまにか自分自身も支えてもらっていた。数えきれないほどの人たちが観にきてくれた。
時に自分自身があまりに余裕がなさすぎて、みっともない所を見せてしまったこともあった。
それでも応援してくれたみなさんがいたからここまで続けて来れた。
自分一人では絶対にできなかった。

本当にありがとう。

これから、またその想いを音楽と筋トレと生き方を通じて、さらに大きな愛を返していけたらと思う。

1000回記念の「歌のレストラン」は皆さんと一緒に迎えたくて、ライブを企画しました。いつもは画面越しのみなさんに直接会って歌を届けられるのを心待ちにしています。

日程/2月28日(火)
会場/六本木BIRDLAND
港区六本木3-13-14
http://www.bird-land.co.jp/
開場/18時30分
開演/19時30分
料金/4000円
別途2オーダー

*チケットご予約の方は
○開催日時
○会場名
○お名前
○人数
○お電話番号
を明記の上、下記のアドレスまでご連絡お願い致します。
<ご予約受付>
ticket.kiyotaka@gmail.com
<お問合せ>
022-208-2440