【異世界の創造者】スキルの手引き/全般の仕様について
ゲーム『異世界の創造者』における、スキル全般の仕様について記載します。ここでは個別のスキルの性能には触れません。
攻撃スキルについては、個別の簡易な性能を下記にまとめました。本記事と併せてご利用ください。
執筆時バージョン:v1.2.1
※本記事の内容は、個人でざっくりと調査したものです。作者様が正式に公開したものではない情報も含まれますので、ご注意ください。
1.スキルの基本的な仕様
(1)全般の仕様
スキルは『スキル書』を読むことによってのみ習得可能。
覚えられるスキルの数は初期状態で10種類。
「スキル枠の巻物」(ギルドで貢献度と交換で入手)を使用することで20種類まで習得できるようになる。
スキルの最大レベルは100(一部例外あり)
「スキルの攻撃力/命中率/会心率」は「武器の攻撃力/命中率/会心率」の影響を受けない。
「スキルの攻撃力」には、物理攻撃の場合には「力」、属性攻撃の場合には「知力」の値の1/3が加算される。
「スキルの攻撃力」は「装備(武器を含む)の補攻」の影響を受ける。
バフ/デバフスキルは、別名のスキルであれば効果が重複する。同名のスキルの効果は重複せず、効果及び継続ターンが上書きされる。※
パッシブスキルの効果は重複する。
スキルには「射程」が存在し、値はレベルに関わらず固定である。スキルの説明欄等には記載されておらず、使用することで初めて分かる。
状態異常付与スキルは、スキルに記載されている付与確率とは別に、レベルが上がると付与確率が上昇する。
一部のボスなどが有する「敵専用」と書かれたスキルは、スキル書が存在せず、習得不可。
(2)カウンタースキルの仕様
1回の攻撃に対して、同時に2つ以上のカウンタースキルが発動することはない。※1
1回の攻撃で、複数のカウンタースキルの発動条件を満たした場合(同一スキルを複数覚えている場合を含む)には、後述の順番に判定が行われる。※2
装備のカウンタースキルのレベルは、装備のランクに一致する。
装備のカウンタースキルは、装備適性の影響を受けない。※3
※1~3は、公式掲示板の作者様のご回答を元に記載。
元のご回答は、下記のリンク先をご覧ください。
※1、※2、※3
2.スキルの効果量
(1)スキル効果量の算出方法
スキルの効果量には、スキルの種類/レベル毎に『基準値』が存在する。
実際のスキルの効果量は、基準値から前後10%の範囲内で、ランダムに決定される。スキルに複数の効果量が設定されている場合※、それぞれ独立して効果量が決定される。(例外あり)
また、消費MP/SPにも基準値が存在し、実際の消費量は、基準値の前後10%の範囲内で、スキルの効果量とは独立して決定される。
(2)スキルの効果量の基準値
基準値は、次の3種類に大別される。
(3)スキルの熟練Lv
スキルを使用する度に、熟練Lvに経験値が入る(2.5%)。
熟練Lvが1上昇する毎に、効果量が増加する。
代表的な効果量の増加幅は次の通り。
・(2)①に該当するもの→Lv1当たり2%上昇
・状態異常付与確率→Lv1当たり約1上昇
・バフ/デバフ継続ターン数→Lv1当たり約1上昇
また、熟練Lvが上がっても、MP/SP消費量は変化しない。
3.各NPCにおけるスキル習得
※「スキルセット」は、筆者が説明のために便宜的に定義した用語です。ゲーム本編中には登場しません。
(1)人間(我が子を除く)
(2)魔物
(3)我が子
4.スキル書の入手方法
(1)主人公/人間NPC/我が子のレベルアップ
5の倍数のレベル到達時に、スキルセットからランダムで選ばれた1種類のスキル書を獲得する。スキル書のレベルは、キャラクターのランクに一致する。
(2)相伝の書
アイテム「相伝の書」をパーティメンバーに使用することで、そのキャラクターのスキルセットからランダムで選ばれた1種類のスキル書を獲得する。スキル書のレベルは、キャラクターのランクに一致する。
(3)NPCの戦闘不能時のドロップ
NPCは戦闘不能になった時、習得しているスキル(スキルセットではない)のスキル書を確率でドロップする。スキル書のレベルは、習得しているスキルレベルではなく、NPCのランクに一致する※。
スキル書のドロップ判定は、スキル枠1つ毎に発生する(同一スキルを複数習得している場合、複数回ドロップ判定が発生する)。パーティメンバーにはドロップ判定はないので注意。
(4)その他
・「魔法店」「指南店」で購入する。(レベルは投資により上昇)
・宝箱から入手する。(レベルはダンジョンレベルに依存)
など
5.「取得↑」系アビリティについて
(1)基本的な仕様
すなわち、パーティ全員の「取得↑」アビリティレベルの合計が
・10 の時 → ドロップ率1.1倍
・50 の時 → ドロップ率2倍
になる。
なお、恐らくドロップ率は基本的に5%であり、
合計レベル91以上で、確定ドロップになると思われる。
(2)パッシブスキル等と取得↑アビリティの相関
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?