見出し画像

まだ半生

犬の散歩をしながら、夜空を見上げた。
人生八十年生きられるとして、あともう半分あるかな?そう思ったら、少し肩の力が抜けた。

どうせ、親が亡くならないと貰えないお金だ。
その頃、私は何歳?還暦ぐらいになってしまっているかも知れない。
もしかしたら、その時には、ほとんどゼロになっているのかも知れない。
この先まだ何十年も、しかも終わりがいつかも見えない我慢をして、得られる物なんて要らない。娘のために少しでも貰える余地を残しておこうかとも思ったけど、その分は節約したり頑張って稼いだりしたら良いんじゃないか。

親と縁を切るのは怖くない。私には、結婚して得た家族がいる。
何も怖くない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?