見出し画像

自己啓発全般の優先順位について


自己啓発の本だとか、投資の本だとか、お金の貯め方だとか、健康になるための習慣だとか、そういう本に興味があって集めてる&読み漁るわけだが、「これ実現できないじゃん」的に感じるものや「実行するには〇〇がネックだ」と感じることが多々ある。

結論、理想の生活、理想の収入、理想の人生を過ごすために、少しずつ、身近なことから変化の習慣化を行っていって、問題を解決していくしかない。

そう思った経緯をまず説明する。


【投資を本を読んだ際】

「いざという時のために毎月貯金しましょう。」

「貯金とは別に毎月3万投資しましょう」

⇒これらを実行するためには、毎月のおおよその収入はいくらで、何にいくらの支出をしているのか、きっちり管理してることが前提。

いわゆる家計簿を何か月か取って、おおよその感覚を掴む必要がある。

俺も、これを読んでる方々もamazonで日々いろんなものを購入してると思うが、つまりは購入物の価格、物の管理もきちんとしないと無駄な出費が出る。

物の管理をきちんとするには、部屋をキレイにして、何がどこに、いくつあるかちゃんと把握する必要がある。

「毎月貯金&数万円投資しよう!」・・・・というだけでも、毎月の収入と支出が管理できてること、部屋の掃除及び物の管理ができてることが前提条件になる。


【時間を有効に使いましょう系】&【毎日習慣系】&【健康系】

早寝早起きするしかない。

22時とかに寝て、朝5時とかに起きる。

ありとあらゆる「邪魔」が入らない、早朝の時間に勉強なり、自由時間を充てる。

睡眠はめちゃ重要で、睡眠の質で起きてる時の成果が大幅に変わるので、快眠を心掛けたい。

・・・・が、俺の場合、肥満、高血圧、鼻の骨が曲がりまくりで常に鼻詰まりで熟睡ができず、数時間ごとに起きる&寝るとき将来を不安に思うと、夜更かししたり、眠れなくなる。はぁ、地獄。


【つまり、自己啓発やマネー本、日常の習慣などのたくさんの情報があるが、優先順位は・・・・】

つまり、俺がやるべき優先順位は、下記となる。

1番・面倒だと思う台所のシンク掃除、風呂掃除、トイレ掃除など水回りの掃除、部屋の掃除、日々のゴミ出しをきちんとやる。

「面倒だ」と思う掃除を率先して行い、心と生活のクオリティを上げる。

ここで掃除ができるなら、他の面倒なこともできるし、掃除すらできないなら、他の面倒なことも「後回しでいいやー」になるし、物の管理ができない、支出の管理ができない、お金の管理ができない⇒貯金ができない、投資ができない・・・というループになる。

まずは日々の習慣として、掃除を行うこと。

2番・健康的な体を手に入れること。

ダイエット、鼻との付き合い、睡眠との付き合いをしていき、早寝早起きを目指す。そして、起きてる時間の成果をアップさせること。

3番・早寝早起きからの、早朝時間に自己啓発として、何かしらの勉強をする。EXCELの使い方、Accessの使い方、ITパスポートの勉強、なんでもいい。

------------------------------------------------------------------------

これらを実行、日々の習慣にするだけで、相当なエネルギーが必要になる。

世の中、さまざまな情報に溢れてるけど、まずは上記の1番2番3番ができてないと実行できない情報が多い。

はぁ、この1番2番3番の行動を習慣化するだけでも1か月はかかりそうだ・・・。

現在、1番は実行できてる。

2番を習慣化するために今頑張ってます。

本日は銭湯にいってきた。気持ちよかった。

確かにお風呂は幸福度があがる。

欠点は時間かかり過ぎだ。移動、銭湯、帰宅で合計90分~120分かかる。


【今後について】

4番:日々の支出の中で削れるものを削る。

スマホ代あたりを削るべきか。

5番:貯金&投資する。

これは自己投資ではなく、金銭的な投資のこと。

まずは、月3万の貯金を目指したい。


以上!

はぁぁぁぁああ、書き出してスッキリした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?