見出し画像

腸管ベーチェットだった話 退院5日目

2024.5/25(土)
今朝も午前5時過ぎ起床。
入院中、窓側のベッドだったのもあって(カーテン閉めない人)、明るくなる気配に自然と目が覚めるというか。
同室のおばあちゃん達が比較的、5時には活動始めるから、起きちゃうというか。笑
それがまだ抜けない。
まあ、辛くないからいいんだけど。

朝の血糖値は、109。
昨日の内科受診の際、持続型のインスリン単位が1つ減って、7になりまして。
それが効いてるみたい。

糖質がなさ過ぎて低血糖気味になるので、ミルクにはてんさい糖を1杯いれてみることにしました。
その後、2時間後の血糖値86。
以前よりかは高いから、数日、朝ごはんはこんな感じでいってみよっかな。

昨日の外来の待ち時間で、1週間分の献立を考えたので、それを元に買い出し。
主に、野菜と豆腐と鶏肉なんだけど。笑
豆腐なんて12個ですよ。12個。
他の日には買い物に行かないから、まあこんな数になるんですけどね。

帰宅後、昼前血糖値は137。

買ってきたばかりのささみを使ってトマトスープ!
美味しいよね。トマト缶。
味付けは病院食と大して変わらないぐらいの薄味だけど、おいしい。

今日は我が家のダックスおばあたんの12歳のお誕生日なので、おやつ盛り合わせをプレゼント。

なんて可愛いんでしょう!

ちなみにパピ子も5月2日で6歳になったので、こちらもおやつ盛り合わせをプレゼント。

わくわくし過ぎて、片足立ち。笑
可愛いねぇ。めっちゃめちゃ。

その後はおうちの中の片付けと、夫と娘は主にゲーム、私は編み物やりました。小さい可愛い巾着作りたくて。試行錯誤で出来上がった。
スマホポシェットも作りたかったから、なんとなく作ってみたら、思いの外、ぶさ可愛いのが出来た。笑

夜前血糖値は142。
ステロイドを飲み始めてから、朝から時間が経つにつれ、血糖値はどんどんあがっていってたけど、これぐらいならいいか。
糖質あまり取ってないからってのが一番大きいんだけどね。
それでも、上がるのが怖くて、糖質なんか取れないわ、今はまだ。


夜ご飯はこの1週間は主にこちらの豆腐のお好み焼きをメインにするつもり。
主に体重の管理。
ステロイドで増えるのは困るし、幸い、今はまだあれ食べたい!これ食べたい!になってないので、これで大丈夫かな。
味変は色々、考えてく。

寝る前の血糖値は129。
単位が変わった昨日は120、その前は88、82、72とかだったので、持続型のせいかな?
これぐらいなら夜中に低血糖にもならない気がするから、安心です。

明日は出かける予定はなく、家でのんびり。
編み物、多分してる。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?