見出し画像

一型糖尿病とベーチェット病の備忘録 10

2024.6/9(日) ステロイド(25mg)・30日目/退院20日目
午前4時45分頃起床。

朝の血糖値は130。ちょっと高い。

紫いも味と紅茶味。

夫が食べてるので、真横にスタンバって、欲しい欲しいアピールをするパピ子。笑
まっすぐなお目目、きらきらね。

今日は買い出しデーなので、朝からスーパーへ。

その前に、食後2時間後の血糖値、105。
ちゃんと下がってる。良かった。
右肩上がりにあがってたらどうしようって思ってたけど、ちゃんとインスリンは効いてるみたいで一安心。

スーパーでのお買いものは、買うものはしっかりメモっているし、買うもの自体が決まってきたので、ピックアップも早くなりました。

この生活になって、3週間目になるんだねぇ。
ステロイドのせいかお陰か、なんだろう、元気はあるんだ。
むしろ、入院前より元気で、なんならあの頃鬱だったのでは?と思う程。
これが普通に健康な人のメンタルと体の軽さなの?的な。
なんだったんだろう、あれは。。。

帰宅後の血糖値、176。
あがるねぇ。
間食はもちろんしていないし、飲み物だった飲んでないし、1時間ぐらいのお買い物だったのになぁ。
ステロイドのせいなんだろうけど、普通にビビる。

今日はカレー粉まぶして、ささみ焼きました。おいしい~。
コリアンダー、クミン、ターメリックだけ。
ちゃんとささみを解凍して、にんにく、しょうが、塩で味付けしたらもっと美味しそう。今度やる。笑

スマホショルダー編みました。コットン糸3本取りで。
編み方が面白くて、もくもくと編んでしまった。
色合いが好みで、このままちゃんと使っていこかな。

夫がトイレに入ってる最中、ドアの真ん前で横になる、おばあたん。笑
危なすぎる。
ドアの前にいるよって言ったけど、外に出てくる気配でさささって移動してた。
なんでそこに横になったんだろう・・・。

お昼の食後2時間後の血糖値、156。
こちらもまだ高いとはいえ、ちゃんと下がってた。良かった。

夜の血糖値は172。
もう少し下がってくれたらいいんだけども。。。

今日はお好みではなくて、キッシュ。
玉子、豆腐、ほうれん草、玉ねぎ入り。
まあ、いつものお好み焼きも豆腐入ってるし、似たようなもんだよね。
美味しかった。
娘も気に入ってくれたので、また作りたいと思います。

そういえば、新しいお薬飲み始めて2日になりますが、今のところ、体調に変化はなし。
このまま難しいことにならずだったらいいなぁって、普通に願う。

明日は予定がないので、今週のごはんの仕込み、頑張りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?