見出し画像

一型糖尿病とベーチェット病の備忘録 22

2024.6/21(金) ステロイド(20mg)・42日目/退院32日目
午前4時30分頃起床。
今日は暴れん坊将軍のエンディングテーマ聞けた。さぶちゃんの。

おはよう、おばあたん。
滅多に腕枕で寝ないんだけど、おばあたんは。なぜなら、この子は夫が大好きだから。私のところより、夫のところにいる方が多いので。
なのに、今日は腕枕で寝てた。笑
触り心地でどっちかわかるじゃない?
うちの子の場合、サラサラなのがパピ子、しっとりしてるのがおばあたんなんだけど、あーパピ子ー?ちがう?あれ、おばあたん?みたいになってびっくりした。

今日は週イチ、骨のお薬、アレンドロンの日。
起きたらすぐ飲みました。えらい。
最近、忘れっぽいから、お薬には気を遣う。
ごはん食べたらすぐ飲まないと、何かしちゃうと忘れちゃうの。笑
困りますね。。。

朝の血糖値、110。

今日はココアだったかな。
よく飽きもしないね?って感じだけど、お菓子食べてないし甘いものもそんなとってないから(娘も)、ケーキみたいな感じで食べられるこれは、今の私の心に合ってるんだと思う。
しっかり甘いし、しっかりお腹に溜まるし、糖質少ないし?
食べてても罪悪感ないし。

罪悪感ないっていいよね、メンタル的に。
何か食べてしまった時、血糖値が高く出てしまったら、やっぱり、あーやめときゃーよかったー!!ってなるじゃない。
あれ、結構、しんどい。
病気って、自分が悪いわけじゃないんだけど、性格的に昔っから自分を責めるしか出来なくて。
だから、罪悪感なく生活できてるのは、本当にメンタル的に良い。
娘はどうなんだろう?笑
明日にでも聞いてみよう。

今日は書道部のお稽古デイ。
真面目にお稽古するより、しゃべってる方が多いんだけど、私。
人と話すの全然苦じゃなくて楽しいから、良い気分転換になります。
小作品用の書も先生に選んでもらって、明日、はんこ用の消しゴム買おうと思う。落款印?作るんだー。

お昼すぎ、帰宅してからの血糖値は224。
相変わらず、こういうおでかけの日は高い。

今日は作る余裕がなかったので、ささみを焼いただけ。
お野菜は朝のうちにレンちんして下ごしらえしてたものを適当に味付けしたやつ。
まあ、こんなんでいいかなって。。。笑

雨がすごくて、寒かったりもしていたので、なんだか今日は少し疲れて、肩が凝ってしまった。

なので、この写真撮って遊んだあとに、30分だけうとうと寝ました。
大丈夫、もう(21時現在)眠いから、今日もすんなり眠れそう。

夜の血糖値は142。

安定の、キャベツ、豆腐、かにかま、ねぎ、片栗粉のお好み焼き。
毎日、豆腐一丁食べてるんだなぁ・・・。ほんとに。
おいしいから不満はないけど。

明日は少し離れたところにお買い物。
買うもの結構あるので、メモしとかないと。
日曜日は毎週のルーティン。買い出しです。
あ、シャトレーゼ行って、低糖質スイーツ買お~。楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?