見出し画像

腸管ベーチェットだった話 退院4日目

2024.5/24(金)
今日は退院後の外来です。消化器内科と内科。
あと、骨粗しょう症のお薬の日なので、午前5時起き。
多めの水で必ず飲む。飲んだら30分間は横にならない。
フォサマックには飲み忘れ防止のシールがついてて、骨型の。
それが可愛いと思っていたんだけど、ジェネリックにしたら無くなってた。
残念ー。

朝の血糖値は92。

朝はお好み焼きにしたけど、小麦粉いれたら、めっちゃ失敗した。笑
おいしくなさそー。てか、おいしくなかったなぁ。片栗粉なんだね。絶対。
この後、病院での採血結果は、血糖値122ぐらいだったかな。
いつもみたいに下がりすぎてなくてまあまあよかった。

消化器内科での炎症数値も0に等しく、貧血の値も大丈夫そうでした。
ステロイドは今週いっぱいは30mg、来週土曜日からは25mgになります。
もう少し減れば、違うお薬に移行の予定。
それが効かなかった場合の為に、難病申請してください、とのこと。
週明け、保健センターに行ってお話を聞いてこなければ。。。

下がり切ったら、上がってくので、何も食べてなくても、帰宅後の昼前血糖値は250。
久しぶりにこんな数字見た。笑


お料理する元気もなくて、コンビニの総菜と肉団子の残り。
出かける日のお昼ご飯問題も考えなくては。
でもやっぱり、コンビニの総菜も血糖値あがるね。
夜の血糖値は156。いつもはもう少し低いけど、まあ、こんなもんかなぁ。


夜ごはんは、鶏肉ミンチのハンバーグ。
肉団子と大して変わらないけど、娘はケチャップとソースと醤油のソースで嬉しそうに食べてました。
フードプロセッサー、ずいぶん昔に買ってあまり使ってなかったけど、鶏肉のミンチってあまり売ってないから、家にあって良かったなって。

病院の待ち時間に、来週の献立考えてきたよ。
少し使用している肉の量を減らして、私の夜ご飯は豆腐のお好み焼きにしようかと。
朝はおから蒸しパンと、てんさい糖を少し入れたホットミルクにして様子を見ようかな。
血糖値爆上がりはもう嫌だし、色々、調整頑張ります。


こちら、私のインスリンポーチ。
めんどくさいよねぇ~。持ち歩くの。
でも、綺麗に収まってて、個人的には良い感じです。

明日は土曜日。
一週間の買い出しに行かなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?