見出し画像

一型糖尿病とベーチェット病の備忘録 2

2024.6/1(土) ステロイド(25mg)・22日目/退院12日目
午前4時30起床。

今日はステロイドが1粒減る日。
それぐらいじゃ何も変わらないだろう、とは思うけど、ちょっと緊張するね。

おはようございます、パピ子。
朝の血糖値は119。
昨日、夜ご飯いつものとは違うのにしたから心配だったけど、まあ平気な数値だったね。
心配しても仕方ないのにね。
糖質取ってるわけでもないのに。

今日のおから蒸しぱんの味は、紅茶と抹茶。
ちょっと抹茶の色が薄いね。むずかしい。
味はやっぱり紅茶が一番おいしいと思います。

本日は夕方から娘の塾の面談が入ってきたから、買い出しデー。
1週間の献立を前の週に考え、必要な材料を書き出し数も数え、必要なものをお店でピックアップです。
足らなくなったりしたら、仕事終わりの夫にお願いします。基本。
だから平日はお買い物はめったに行かない。

土日は冷蔵庫がいっぱいだけど、金曜日にはスッカラカンな感じ。笑

娘の靴(24cm)を買いに行って、お洋服を買って、マツキヨ行って、12時過ぎ帰宅。
昼の血糖値は184。

出かける事がわかっていたので、帰ったらすぐ食べられるように、朝作っておいたささみのトマト煮。
単にトマト缶にいれただけのやつ。笑
美味しいからこれで十分。あ、パセリかけるの忘れてる。

そういえば、最近、物忘れというか、覚えが甘い?感じがする。
ぼーっとしてるからかもしれないけど。
致命的ではないけれど、不安な要素にはなるよね、色々。

面談までの時間は、相変わらずののんびりモードで、編み物したり、クロスステッチしたり。
18:00から面談にでかけ、19:00過ぎ帰宅。
夜の血糖値は157。

こちらも行く前に作っておいたもの。
血糖値がどんどんあがってくのは怖いので、お出かけする時は前もって作ります。
その方が、自分にとって安心なんだよね。なんとなく。

プレドニン1粒減って25mgになったけど、体調は悪くなかったです。
良かった、良かった。

明日はちょっと電車で2、3駅離れた場所へおでかけ。
お昼ごはんまでには戻る予定。
体力が心配だけど、楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?