見出し画像

14年の時を経て日の丸自動車学校に再度入学するVol.1

免許を失効した。

引っ越した際に免許の住所変更をしてなかったので更新のはがきが届かなかったのだ。当たり前だ。

都内在住なので車の必要性は無い。なので免許を持っていても一度も車で運転したことは無かった。ペーパードライバーというものである。

そんなこんなで免許を失効したまま2年がたったが、問題が発生した。営業職に移動になったのである。電車が無い場所へも足を運ぶことが多くなるのでまずいなとは思っていた。毎回タクシー使って良いならいいんだけど。

営業中、先輩の運転する車に乗せてもらいながらゴルフの話と車の話になり、失効の話やらなんやらをした。乗らないであろう車にお金をかけて再度取得すべきか悩んでいたのだ。

「でもやっぱり取り直した方が良いと思うよ~」とナイスガイの先輩に言われたので再取得をここに決心した。思い立ったが吉日2020年9月10日の出来事である。

画像1

そんなわけで大学時代に通った教習所「日の丸自動車学校」に再び足を踏み入れることになったのだ。

日の丸自動車学校は最寄り駅が恵比寿であるため立地が良い上に芸能人御用達の自動車学校だ。以前私が通っていたときはほしのあきがいた。あとはキムタクがハーレーに乗るために通っているだとか、そんな情報がちらほらあった。

現に明らかに芸能人なのであろうイケメンとすれ違い、心の中でヒュウ!となった。

教習所が恵比寿にあるということは、教習のコースは明治通りだとか外苑西通りだとかそういった強い道を走らなくてはならない。難易度が高い。誰もいない田舎道を走ってお茶を濁せないものかと何度も思った。

そして入校式を済ませないと次には進めない。

「最短10月23日以降ですね」

コロナの影響で入校式人数を減らしているため今めっちゃ混んでいる。技能講習もめっちゃ混んでいるため最短コースでも3ヶ月かかるようだ。

とりあえず約30万をクレジットで払い、手続きを終えた。

正直言うと車乗るのはめっちゃ怖い。人を引いてしまう可能性が怖いのだ。不便なのは別にいい。重いものは担ぐよ。

ただ思い切って何かをするのは良いことだと思うので、まあ頑張ってやっていきたいと思う。記事も書いて入校者のためになるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?