見出し画像

植物を育てる

咲き終わった蘭の株をいただいた。

あまり水を与えなくて良いようなので放置しながら愛でていたが、葉がくったりしてきてしまい、水不足?な状態になった。水をあげても回復の兆しがない。

分けてくれた方にどうしたらいいかを聞いたら、「10日に1回ぐらい水いっぱいあげて、素焼きの器に移し替えると元気になるかもしれない」とのことだった。根腐れがとにかく一番よろしくないようだったので水はけが大事のようだ。

とりあえず水をたくさん吸ってもらった。たぷたぷだ。

しかし困ったことに素焼きの陶器がない。水をめっちゃ吸ってくれる物が必要だ。

画像1

砥石だ。

いいじゃないか。

包丁研ぐときに「もうちょっと遠慮して?」ぐらい吸うこいつなら預けられる。設置して一ヶ月経つが、葉の調子はいまいちだが新しい根が出てきた。素晴らしい。

生きている。ユアビューティフル。

実家の方からは怒られるかもしれないが、よそはよそ、うちはうちだ。嫁ぎ先のルールという物がある。

これからも長くいきていてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?