見出し画像

楽しく両利きになる3つのポイント

右利き、左利きの皆さーん!いつもとは違う手で箸を持てるようになったら楽しそうだな〜😆と思ったこと、ありますよね!

そんな方に向けて実体験から見つけた、楽しく両利きになれる3つのポイントをお伝えします。

これらを意識すると、一年後にはどちらの手でも食べられるようになりますよ〜。


★ポイント1:なにより楽しむこと!

最初は全然つかえないので、三口くらいでやめてOK!「もういや……」となる前にきりあげてくださいね〜。

それでも確実に、ちょっとずつうまくなっているのは感じるんですよね。それがとってもうれしくって「今日はここまでがんばった!つづきは、また明日!」とすっきりとした気持ちになれますよ。

箸が使えるようになる感覚は新鮮!

楽しくおいしく


★ポイント2:つかう機会を限定する

おすすめは夕飯のときだけ!うまく使えないところをまわりに見られるとはずかしいから!笑
ゆったりとした環境で左手(あるいは右手)と対話してください……😌

毎食つかえば上達もはやいと思います。しかし、ゲームのように期間限定ミッションとした方がやる気も集中力もアップしますよ♪


★ポイント3:〈食べるのむずかしいランキング〉をつくる

ゲームもザコ、中ボス、ラスボス……と倒していってレベルアップを実感しますよね。それと同じで、あなたなりの〈食べるのむずかしいランキング〉を作ってみてください。

ラスボスが食べられるようになったときの達成感はどんなものにもかえがたいです〜😆

ちなみに、わたしの〈食べるのむずかしいランキング〉

  1. 焼き魚
    皮とるのも骨つかむのも難しすぎる。右手くんよ、どうやってたんだ??

  2. うどん
    うどんってこんなに重たかった?!手がつりそう!

  3. ご飯
    茶わんの傾きをつかさどる右手との協力が肝と気づいた……

この世は食うか食われるかー!


以上、楽しく両利きになるポイント3つでした!
今日の夕飯からはじめてみたくなりましたか?
ゲーム感覚で気楽にやりましょう♪


#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?