見出し画像

セリアドールでスプラトゥーンのmyタコを作りたい! 〜ドールアイ編〜

ドールアイ制作方針

  • 入れ目にする
    描き目ではなく入れ目にすると決めていた!人によってアイの好みはかわるもの。

  • イラストちっくな二次元ドールアイをつくる
    スプラトゥーンのタコちゃんなのでリアルよりのアイではなく、厚みのないアニメっぽいアイにしたい。

  • 追視・追い目しにくいものをつくる
    「しやすい」条件は「アイに厚みがある」「虹彩が奥にある」「ヘッドとの相性」とのこと。最終的には合わせてみないとわからない🤭

  • いろいろ作ってみる
    アイはカスタムドールの醍醐味のひとつ!おもしろいアイができるかも〜!


①👑王道つるるんレジンアイ

光のハイライトが魅力

👑使用したもの

  • ジェルネイル:イエローグリーン、ホワイト(どちらも100均)、トップコート(ネイル工房)

  • レジンモールド:ドーム型(100均)

👑王道は奥が深い

虹彩に落ちる陰……

完成までモールドから外さないこと!
白目を入れる前にモールドから外したことにより隙間がうまれ、後から入れた白が流れ込んでしまった。


②⚪️キラキラパールアイ

豪華なおめめ

⚪️使用したもの

  • ジェルネイル:ゴールドラメ、ホワイト(どちらも100均)、トップコート(ネイル工房)

  • レジンモールド:ドーム型(100均)

  • ネイルパーツ:半球パール(100均)

⚪️ゴージャスアイ!

パールにはラメで十字をいれてみた

普段使いにはちょっと豪華すぎるかな〜。


③🌟きらめくスターアイ

かわいいけど、つけるとちょっと怖かった。改良の余地あり!

🌟使用したもの

  • ジェルネイル:イエローグリーン、ホワイト(どちらも100均)、トップコート(ネイル工房)

  • レジンモールド:ドーム型(100均)

  • ネイルパーツ:星型スパンコール(100均)


④🌱おだやか水彩アイ

透明水彩のにじみがチャーミング

🌱使用したもの

  • 紙:画仙紙(100均)(硬めのものが塗りやすい)

  • 透明水彩絵具:ホルベイン

  • ジェルネイル:トップコート(ネイル工房)

思いつきで作ったけど淡い雰囲気がとてもとても好み

⑤🧱ほっこり石粉アイ

ほっこりとあたたかみのあるアイ

🧱使用したもの

  • 石粉粘土:100均

  • アクリル絵具:ターナーアクリルガッシュ(なんでも良いと思う)

🧱新種のドールアイ?!

使いかけの粘土を使ったのでひびができた。着用するとそんなに気にならない。円にもゆがみがあるけれど、それも味かな。

材料がレジンに比べてお手軽なところもよき。

ハイライトを入れなくても、なんとなく表情があって好き。絵の具を2〜3色まぜたから色に奥行きがでたのかも。

セリアのドールヘッドがマットな質感だから、石粉粘土との相性もいいみたい。もっとアンバランスになるかと思っていた。


myタコに採用するアイ

わたしのいちおし「ほっこり石粉アイ」


写真映えはしないかもしれない。けれどウチの子としては、しっかりなじむ。

「おだやか水彩アイ」もにじみが魅力的。ゲーム内ではグラデーションのような目もあるから違和感がない。


こんなのもできそう

かすれがレトロなスタンプ虹彩アイ
その名のとおり、土台(白目)に丸型ハンコで虹彩をぽんぽんっと押して作るアイ。ハンコは既製品でも消しゴムはんこで手作りしても楽しそう!サイズ的に前者を探し回るよりも後者でさくっと作った方が早いかな。


挑戦したいアイ①

超王道!印刷虹彩!!
ドールカスタム界隈で、必ず見かける手作りアイのひとつ。細かな虹彩デザインを考えられる点が特徴。やり方を公開してくれる素敵な先輩方がたくさんいらっしゃる。最高!
参考↓


挑戦したいアイ②

瞼が動くスリープアイ
二次元アイ+つけまつげってどうなるんだろう🤔バランス難しそうだけど、みてみたいかも。つけまつげも「毛束」じゃなくて「二次元まつげ」を粘土とかパテで作ってもいいんだもんね。


製作の感想

実験みたいで楽しかった〜😆また試作したらシェアしたいなぁ。

あなたはどのアイが好みでしたか?いろいろ試して一緒に理想のアイを追い求めましょう〜♪


ヘッドカスタム編はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?