見出し画像

子孫の国籍は何処が良い?

▶日本でもネットに何か問題提起す
ると、物凄い勢いで書き込みが行
われるサイトってありますよね。
それは海外でも同じようだ。
▶勿論、中国でも。
弾圧が激しいだけに、書き込みの
スピードはエラく早い。
何か書き込むとそれに対しての反
応は日本の比ではないかも知れない。

▶そんな中国で、ある興味深い出来
事があったそうです。

▶中国のある有名なサイトで
『魚釣島であなたの子供が生まれた
としたら、日本、台湾、香港、中国
何処の国籍を取らせますか?』
と言う問題提起があったそうだ。
非常にユニークな問いですね。

▶普段なら瞬時に書き込みが行われる中国。
▶しかし、この問いには何故か反応が
鈍かった。
1時間、2時間、何も書き込みがな
く、3時間、4時間、進展がないま
ま、5時間、6時間、7時間、8時
間と時間だけが過ぎて行った。

▶そしてようやく書き込みが相次ぎ始める。

▶それがこの国でした。
「アメリカ」
問いにない国だったそうだ。
ここに中国の悩める事情が潜んでい
るようです。
▶中国の領土と言い張る国に生まれて
も、その国の国籍を子供には取らせ
たくない、親の心情。
▶中国は国民さえ、はばかる国と言う
ことでしょうか。

▶生まれ変わっても、今の国に生まれ
たい、そんな国でありたいですね。

#国籍
#中国
#魚釣島
#生まれ変わっても住みたい国






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?