見出し画像

残渣

 残渣(ざんさ)

▶車とか大手のスーパーの冷凍機、自動販
売機などを細かく粉砕し、鉄だけを回収し
改めて原料として利用することを、広い意
味でリサイクルと言いますよね。。そして
リサイクルの際、利用出来ない、残ったシュ
ッダーダストを残渣と呼びます。

▶金属残渣や農業残渣、様々有ります。

▶この残渣の持っていき場所、回収見込み
が存在するから、リサイクルが成り立って
いるようなのです。

▶リサイクルは、この残渣が込みなのです。

▶この残渣の行き場が、今問題になってい
るのです。

▶例えば、大量の廃プラスチックの受け皿
である、コンクリート素材として利用してい
た会社が、プラスチック製造時にでる加工
ロスプラスチックの方が綺麗で受けが良い
らしく、廃プラスチックは、いらないと拒
絶されようになった。
そして残渣の受け入れである本元、中国が
ゴミ輸入を拒否することになったのも皆さ
んご存知の通りです。

▶先に書いた様に、残渣回収があってのリ
サイクルです。無ければリサイクル不能と
なってしまいます。

▶リサイクルはゴミを再利用して環境にも
良いなぁ、と簡単には行きませんね。
リサイクルすると、エネルギー的には効率
が悪く、リサイクルせず、ゴミは無にする
方法も、決して悪くはないようなのです。

▶1部の農業残渣の様に、エネルギー転換
できれば良いのですが。
▶理想的には農業残渣で作ったエネルギー
で他の残渣を完全焼却出来れば良いと考え
られます。

▶無にするってことは、完全焼却と言う意
味ですが、この技術に関して日本は秀でて
います。下手に原発輸出などせず、ゴミ焼
却システムを広めてゆく方が、環境にも良
く、海外に喜ばれるのではないかなぁ。

#残渣
#焼却技術
#廃プラスチック
#リサイクル
#ゴミ問題



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?