見出し画像

感染者数が減らない原因は

▶緊急事態宣言が出され
様々な影響が現れてますね。

そんな中、感染者数が減らない原因を
探ってみよう。

★マスクへの誤解
★感染と発症の誤解

それではスタート▼▼

★マスクへの誤解

▶1番大きな原因は
政府なりメディアが
しっかりとウイルス関連情報を
伝えていないことだろうと
考えます。

▶それってどう言うこと?

街頭で、インタビューに答える方達の
話しを聴いて入れば解ります。

▶多くの人は
マスクしているから
大丈夫かなぁとか
大丈夫!とか
マスクでウイルス対策してますからとか
かなりマスク使用で安全を
期待、ないしは安心している様です。

▶これはメディアが
マスク、マスク、マスク! と連呼するので
マスクさえしていれば
良いのかなぁと
皆さんが、そう理解してしまった可能性が有るのでは。

マスクの事は数回書いてますけど
もう1度まとめて見ます。

▶マスクでウイルスを100%防げないですよね。
ザルで水をすくえない様に思えますが、
少しはすくえます。ほぼ同じレベルと考えて
良いのでは。

▶確かに数%は防御可能でしょうが
それ以上に防げない率が高い事を
しっかりと伝えるべきではないかな。

▶市販されているマスクでも
それなりにしっかりとしたマスクには
使用効果など書かれていますよね。
その中にはフィルター性能があり、どんな機能が
あるか書かれています。

▶ココ大事です。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

❒その部分に、注意書きとして❒


▶これはマスクとしての効果では有りません、
と表示されています。

⚫どう言う事かと言えば。⚫

▶フィルターとしての効果はあるが
マスクとして着用した場合、顔面との間に
隙間が生じた場合は、その効果を保証するものではない!
と言うことです。

▶皆さんだって、本当は解って居るのです。

▼▼▼▼▼▼▼

▶例えばですね。
ある所で
感染率がものすごく低い←低いですよ。
ウイルスが蔓延していた。
感染率は低いけど致死率は100%←ココ大事です。

▶そんな場所にマスクして居るから大丈夫!
そう言ってそこに行ける人は居ないでしょう。

ウイルスは空中をフワフワ漂ってます。
人が移動して入れば
普通に感染すると考えるのが妥当だと思います。
一般的なマスクでウイルス防げるなら
ウイルス研究者は楽でしょうね。

頭部を完全に覆う、フィルター付きの専用マスク。
それに付属する全身防御スーツ。
それらを着用しても
感染する時は感染してしまうのがウイルスです。

▶ウイルス対策万全と言う言葉が
メディアでよく聞かれますが
何をもって万全なのか解りにくい。

▶まとめ

ウイルスをなめてはいけない。
そして異常に怖がってもいけない。

▶さて次行きます。

★感染と発症への誤解

▶2018年は新型インフルエンザが猛威を
ふるいました。覚えてますか?
その時、感染者数が注目されたでしょうか?

▶そんな事はないですよね。
あくまで患者数でした。
この患者数が発症者と言って良いでしょう。
新型インフルエンザでは感染は病気状態では
ないので、患者数が取り沙汰されていました。

▶その時、新型インフルエンザの感染者数を
伝える意味も義務もないので、報道には載ら
なかったのでしょう。
その数は患者数からみて、相当数有ったと思います。

▶では何故新型インフルエンザは患者数で
今回のコロナは感染者数なのか。
皆さん、ご存知ですよね。

▶ご存知ないと言う方こそが、報道から誤解が
生まれてしまった可能性が大きいと考えられます。

▶免疫力が高くても感染はします。
が、免疫力が高ければ発症はしにくいと覚え
ると良いと思います。

▶加えて書いて置きたいのは
大相撲が開催されましたね。
財団法人日本相撲協会は文部科学省の
所管法人であり、文科省の指導監督の下に
置かれています。
▶つまりこの時期に開催する事によって政府の
考え方が1番解りやすく表れているものだと
考えて良いでしょう。

▶相撲会場ではお客様はほぼマスクしている状態です。
一方、呼び出しの方は大声を張り上げています。
行司さんは普通に残った残った!
物言いの親方達はマスク無し。
力士さんは当然マスク無しで密着。
他、相撲関係者さん、多数ノーマスクでした。

如何に換気がいきとどいていると言っても
閉鎖された空間で有ることは間違いない訳です。
会場に居る方は年配者の方が多い様です。


▶感染しても発症しなければイイと言うのなら
僕は開催しても良いと思うのですが
昨年より今の方が政府とかメディアさんは
危機的状況と伝えて居ます。

要するにこれが今の政府感覚なのでしょう。
と感じる訳です。

▶それを視聴している国民に緊張感が
伝わるかと言えば、どうなんでしょう。
伝わりますか(-_-;)?

▶新型のウイルスは
コロナだけでは有りません。
また新たなウイルスが現れたら
同じ様に対処を繰り返すのでしょうか。

▶マスク、マスクと連呼するのなら
同様に詳しい情報を伝え
免疫力を下げない行動を教えることも
必要なんだろうな。

▶と、これは僕の考えて方で
絶対に正しいとは思ってる訳ではないです。
もし、それ違うのではと感じた方は
コメントでも良いですし、Twitterメッセージで
教えてもらえたたら幸いです。

#感染者数
#ウイルス感染
#マスク対策
#マスク効果

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?